60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

間取りをほぼ決定というときに、間取りを変更しました。

お家を建て替える前は隣の空き地に4台、家の前には3台車を止めることができました。空き地を合わせて家を建てるのですから、止められる台数はへります。

図面を見ていたら2台しか止められません。

 

玄関が道路から見えないお家が多いです。

我が家も初めは玄関が南に向いていて、玄関前の階段が邪魔になっていました。

そこで、南向きだった玄関を西向きに変えました。

 

向きを変えると、玄関が道路に面してしまうので、玄関前にルーバーをつけました。

そのままだと玄関土間が細長くなります。

よくよく見ると廊下が長いことも気になります。

 

そうしてよくなったこと

 ・玄関が広くなった

 ・手洗いとトイレが近くなった

 ・脱衣所が使いやすくなった

 ・のちに紹介しますが、トイレ前が2方向に開きができた

 

さらにシューズクロークの折れ戸の開きの向きは元に戻しました。

玄関ホールを土間の方に広げバランスよくなりました。

 

車は普通車2台と軽自動車1台は横並びに止められるようになりました。

止めようと思えばさらに普通車、軽自動車を止めることができます。