60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

クロス屋さんが来て作業をしました。

壁にカレンダーやコルクボード、孫の写真をかけたり、廊下に手すりつけたりします。
そのために壁は石膏ボードだけでなく、補強したい所に地球樹Mクロスという合板が使ってあります。よくわかりませんが、石膏ボードと少し厚みが違うようです。

 

石膏ボードの角は物が当たって傷つきやすいので、コーナーテープがはってあります。

はじめは無しのようでしたが、大工さんが教えてくれてすぐ監督さんにお願いしました。

知らなかったら無しのままだったと思います。


クロス屋さんは、パテでビスの穴埋め、ボード同士のつなぎ目は寒冷紗をはってその上をパテで塗っていきます。


高い所や上を向いての作業は大変だと思います。

壁を平らにしないとクロスがきれいにはれません。

 

こちらは階段の回るところで、角が補強してあります。