我が家は準防火地域なので隣と近い所には大きい窓はつけられません。
窓を一つ増やすだけで金額が高くなります。
 

南側には蔵とその向こうのお隣さんが3階建てです。蔵があるのでお隣とは離れていて、大きい窓にしましたがあまり日がはいりません。
東のお隣さんは土地が下がっていて高さはありません。

北側のお隣さんは建物が接近していて、こちらには防火シャッターをつけなければなりません。

 

道路に面したところは西日が入って暑いのでこちらは小さい窓です。


こんなに大きくないかな。大体の位置関係だけです。

そんなわけで1階は少し暗いお家になります。2階はそれなりに日が差します。

間取りを決める段階で夫がこだわってこだわって、玄関、階段、東側、西側に可能な限り窓を増やしました。金額も高くなりました。

内部工事で壁ができて、家の中の明るさが少しわかるようになりました。
ここに窓がなかったら暗いだろうなあと思う所ばかりです。
 

あとから窓をつけることもできません。
外から見ると窓の位置が上下してかっこ悪いですが、明るさには代えられません。