新築の方がいいかなと思い、タウン誌で完成見学会を探し申し込みました。

それぞれの会社で、デザイン、間取り、外観などに特徴がありました。

見学してみて


契約までにいくつか間取りがプランを出してくれるところがいいと思いました。契約してからいろいろ聞いてプランは1回で決めますと自信をもって言われる会社がありました。こちらはやはり却下です。

耐震とか間取りも素敵で、二階が回遊動線になっていました。でも階段の手すりがぐらぐらしていてこれではと思いました。

 

デザインと間取りがよいけど、玄関に結露があり大量に水たまりがありました。
 

大工さんの建てた家では階段をあがったところに出っ張りがあり夫がつまずきました。
 

素敵なリビングだけどダイニングの床が少し下がっていて夫がこけそうになりました。高齢者にはむいていないということですね。夫はよく見本になります。
 

建売住宅を手掛けているところでは玄関わきにトイレがあり、来客時はトイレから出られなくなりそうでした。
 

リビングにトイレが直結で、入るところが見られたり水を流す音が聞こえたりしそうでした。

 

冷暖房はよさそうだけど、会社の特徴のデザインが気に入りませんでした。

電話番号とか住所を書いて、社長が連絡させますと言ったのに音沙汰のない会社がありました。商売気がないのか、我が家は相手にすることもないと思われたのか、高齢者だから資金面が心配と思われたのかもしれないです。

夫は断熱と耐震にすごくこだわりがあり、どの会社の人にも何度も何度も質問してました。大事なことですね。

 

そして決めたところは・・・次回です。