我が家は準防火地域にあり、増築するには制限があります。

増築するには確認申請が必要で、現建物も合わせて耐震基準を満たしていなければなりません。

 

前回の記事でリフォーム会社3社のうちA社は却下です。

間取りの見通しが立たないのにお願いは難しいです。

 

C社は間取りを提案してくれましたが、とても受け入れられる間取りではなくてこちらもお断りしました。

 

B社は建築士の方がいくつも提案してくれて、ほぼ決めようかとなりました。

下のように我が家は蔵にくっついて建っていました。

増築リフォームするとなると、蔵まで耐震補強をする必要があります。

それについても建築士の方が考えてくれ、見積もりを出してくれました。

その額に驚きで、新築よりは少し安いくらいでした。

リフォーム後の間取りは納得していましたが、階段の位置をかえられないことやリビングが通路になっていたこと、それぞれの部屋が小さくなっていたことなどと耐震性を合わせると、金額に釣り合わなく、それなら蔵と切り離して新築の方がよいのでは思うようになりました。