結婚して入った家は3L・DKでした。

一部屋は夫が仕事しごとで使っていました。

当時はそれなりに考えて作られていました。

 

建ててもらって入ったのにわがままなことですが、気に入らないこともありました。

台所の壁紙と床のクッションフロア、居間の壁紙の柄がなんとも気に入りません。

住んでいるうちに慣れました。

 

洗濯物干場が外で寒冷地のため半年以上使うことができません。

 

子どもが生まれて、気になりだしたのは居間と寝室が絨毯びきだったことです。

ダニがアレルギーの原因となるので、替えたいとずうっと思っていました。

 

夏はものすごく暑く、冬の朝の台所は0度でした。

 

階段が急で上りには手をついて、下りには壁に手をつけながらおりていました。

それでも子供をおんぶに抱っこでおりることもできていました。

 

若いうちはそれでもよかったのです。

年を取るとそれが苦痛になりました。

 

何とかしたいといいながら、年月が過ぎていきました。

 

唯一よかったことは、トイレが一階と二階にあったことです。

妊娠しているときは急な階段を降りなくてよかったです。