イスラエル紛争で、最近めっきり全然聞かれなかった「安全通貨」ということで、スイスフランが滅法強い状況。
ドル円は高値張り付きなのに、ドルフランはダダ下がりだ。
スイスフラン>米ドル>円>欧・オセアニア
ならばユーロと豪ドル売りでいいわけだが、そう状況認識したのは昨日今日。
これからでもいいのだろうか・・・
いつも、判断が遅い![]()
イスラエル紛争で、最近めっきり全然聞かれなかった「安全通貨」ということで、スイスフランが滅法強い状況。
ドル円は高値張り付きなのに、ドルフランはダダ下がりだ。
スイスフラン>米ドル>円>欧・オセアニア
ならばユーロと豪ドル売りでいいわけだが、そう状況認識したのは昨日今日。
これからでもいいのだろうか・・・
いつも、判断が遅い![]()
このひと月くらい忙しかったり成績が悪かったりで、トレード自体減ってしまい、投稿も減ってしまった。
それというのも持っていたユーロドルとフラン円がダダ下がりだったのでやる気をなくしていたため。
しかし、10月に入り欧州通貨が持ち直してきたので、トレード再開。
しかし、再開してすぐ自分のダメさ加減をまたも思い知る結果に。
フラン円の上昇に乗り、165.15円で買い増し。
一段落したかに見えたので165.25で持ち続けていた分とあわせて決済したのだが・・・。
いまは見ての通り165.7円まで上がっている。
いつも通りだ。
せっかくトレンドに乗っているのに下がるのが怖くて決済が早すぎる。
リスクを許容しないことで、かえって全体でもっと大きなリスク(大きな勝ちを逃すことで全体の利益が下がる)を抱えることになる。
本当に自分、自分の性格そのままと思う。
FXは投資というよりスポーツに近いと感じる。
自分のメンタルやクセを振り返りつつ練習を重ねるしかない。
自分で始めるまではFXを、なんというか軽蔑していた。
通貨の売り買いは、ただの差益狙いで、社会的に何も生み出さない。
投資ではなく投機。
株を買って企業を応援するのとも全然違う。
流動性の提供という意味で貢献しているともいえるが、言い訳のように感じた。
でも今は一回りして、お金なんて結局本当の社会的価値を反映しているわけでもないのだから、FXだろうとなんだろうと、稼げるなら稼げばよいと考えるようになった。
あと、この年になると、仕事が単純にしんとい。
一生こんなにハードに働き続けるのは無理がある。
体力がもっと衰えても収入を得られる手段がほしい。
そう思ってまあまあ長く経つのに、結局まだ安定してFXで稼げるようにはなっていない。
向いてないのかなぁと思いつつ、まだ諦めてないというのは、意外に好きなのだろうなとも思う。
ストレスも大きいけど・・・。
日銀総裁の、年内マイナス金利修正ありかもサプライズ発言で円が急騰したと思ったら、結局もうドル円は147.3円に乗せようというところ。
結構なニュースのはずなのに、こんなもんかという感じ。
先日、彼女に付き合って新宿のデパート巡りをしたら、高級店で買い物している半分は外国人という印象。
本当に円は安いのだと実感・・・。
日本人はもうデパートでおいそれと買い物などできんのだなと思った。
ただ、日足で見ると、もう一本調子での円安でもないことも明らかな気がする。
時間足で上も下もありと思ってやるしかない。
いろいろ言われているが、結局、ドルが強い。
そして、円はずーっと弱い。
ドルインデックスは105近辺、米金利も上昇している。
欧州・オセアニ ア通貨も対ドルでは下がりっている。
なのにクロス円は大して下がらないか、上がっている。
円は弱いままということだ。
円買いの要素が皆無である以上、結局、何かの拍子に下がったところをひたすら押し目買いでよさそうだ。
今日のけん制発言で下げたところを買えなかったのは、大変悔しい・・・。
先日、週足を見て上がると思ってユーロドルを買ってしまったが、これはどうしよう。
ドルもこの高値から上がりっぱなしということはないと思うのだが・・・。