タイトルのタブレットで新発見!とちょと大袈裟な表現ですが・・・・

 

それは、

 

AmazonアプリとGoogle Playアプリと

両方インストールしているのですが

 

オフラインだと、なんとAmazonアプリストアでインストールしたアプリは

オンラインにしてよって感じの英語の警告らしきメッセージが出て、

起動はしても、使えないという状況になることを発見しました。

 

きっと分かり難いので簡単に書くと、

このタブレットはオフラインだとGoogle Playでインストールしたアプリは使えますが

Amazonアプリストアでインストールしたアプリは使えません。

と言うことでよろしいかと。

 

なんで今まで気が付かなかったのか謎ですが、

多分、オンラインで使っていることが多かったためか、

オフラインではGooglePlayのアプリしか使わなかったためかと思われます。

 

しかし、Amazonのアプリをオンラインで使えればいいじゃないのって

思う人もいるかもしれませんが

テキストエディタ―とか、QRコードリーダーとか、その他諸々、

ネットの電波が無いと使えないってことは、かなり制約が多くて不便でしかありません。
このパソコンのソフトもオフラインで使うアプリケーションソフトが幾つもインストールしてありますが、
オンライン限定でしか使えないのは、メーラー以外はインストールしてないと思いました。
 
幸いなことに、Amazonアプリの大体はGooglePlayでもダウンロードできるようです。
しかし、それはいつまであるかは分かりませんし、細かい所で違うところもあるような気がしました。
 
ネットに繋がれないと何もできないのは、とても不自由というか、
ネットの奴隷のようで将来的な危険を感じます。
と言うことで、ネットにこんなこと書いているのはちょと論外かもしれませんが・・・・
一応、メモとして書いて置きます。
 
 
余談ですが・・・・
それにしても、タブレットのソフトキーボードは、文字入力がとてもやり難いので
タブレット用のキーボードが欲しい気もします。
でも、買ったらどれくらい使うのかも謎で購入に至ってません。
買うなら、ケーブル接続はコネクターがダメになるらしいので、
Bluetoothになるかと思います。
 
お金があれば、このパソコン用と同じHHKBのBlutoothが欲しいですが
高嶺の花なので、中華製の1000円以下の中古で間に合わせでもいいかなとか思ったりします。
つまり、外出先で使うポメラの代わりってことですね。
タブレット用に4000円ぐらい出せば、ケース付きのキーボードがあるようですが、
そこまでこのタブレットにお金を使うのは気が進まない感じです。
それは、GooglePlayのアプリがいつまでオフラインで使えるのか、
このタブレットで使えるのかが謎だからです。
 
環境問題が色々言われているのですが、製品寿命が来る前に、
使えなくなるって反エコだと思うのですが、なんで問題視しないのか謎。
つまり、OSのバージョンアップで買い替えを煽っているってことが
Windows95の時からまだ続いていますが、それほど使い易くはなってなくて
ハードの進化による場合が多い感じがします。
パソコンのOSはWindowsXP辺りで十分だったように思いますし、
Androidのバージョンアップも、多過ぎる気がします。