私の想い86(いつも心のふれあいを大切に) | 晴れ 時々うつ

晴れ 時々うつ

静岡県浜松市在住
55歳の女性、獅子座O型
うつ病歴20年
小4からYMOの大ファン
相棒シリーズが大好きです
80年代の洋楽を聴く事と
録画したテレビを観る事
映画を観る事
愛車でドライブする事 が
趣味です

私にとっての恩師は

小学5、6年生の担任の先生だった

小林幾久子(こばやしいくこ)先生でした

 

小林先生は、クラスのひとりひとりの

子供達をとても大切にしてくれて

長所と短所をしっかり教えてくれました

 

小学校の卒業の前に

クラスの全員に、ひとりづつに

手書きの言葉を書いた色紙をくれました

 

私には

「あなたには 

支えてくれる仲間が必要だから」

「いつも心のふれあいを大切にして」

「自分にもっと自信を持ってね」と

言ってくれました

 

私は

ずっと小林先生の言ってくれた言葉を

心に誓って生きる事にしました

 

人との出逢いは

良い事ばかりでは有りませんが

そこから学ぶ事も多いと感じました

 

人間は誰でも間違える事も有りますし

自分の知らない間に

相手を傷付ける言葉を発してしまう事も

誰でも有ると思います

 

でもその時に、素直に相手に謝る事が

出来るか?が

1番重要だと思います

 

謝ったからと言って

相手が許してくれるとは限りませんが

謝らないよりも素直に謝った方が

私は自分の中では

スッキリする様な気がします

 

それは

家族や友達との関係だけでは無く

学校や職場でも

同じ事です

 

年齢や性別や知識や経験は

関係無いと思います

 

間違えるから人間なんです

 

相手を傷付けるつもりは無くても

傷付けてしまう事も

有るかも知れないのが

人間だと思います

 

素直に謝る気持ちが

とても大切だと思います

 

生きている限り

どうしても誰かと関わるのが人間です

 

それから逃げてしまい

人と関わらない様にばかりして

何もせずいると

心の中が荒んでしまいます

 

大きな声で言葉は出せなくても

頭を下げたり

軽く挨拶するだけでも

とても良いコミュニケーションだと

思いますので

是非、明日から実践してみて下さいね

 

今日の聴きたい曲

YMO/

以心電信

(YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF)

1983年

世界コミュニケーション年テーマ曲

※大好きな名曲です