私の想い55 (ネグレクトについて) | 晴れ 時々うつ

晴れ 時々うつ

静岡県浜松市在住
55歳の女性、獅子座O型
うつ病歴20年
小4からYMOの大ファン
相棒シリーズが大好きです
80年代の洋楽を聴く事と
録画したテレビを観る事
映画を観る事
愛車でドライブする事 が
趣味です

ネグレクトとは

児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待

患者虐待です

 

子供に対するネグレクトは

育児放棄(いくじほうき)

育児怠慢(いくじたいまん)

監護放棄(かんごほうき)とも言れています

 

また、ペットの飼育放棄(しいくほうき)に

対しても指す事も有ります

 

私は

子供には親は選べないので

子供を産み育てる事は

親としての責任だと思いますので

娘を出産した時に

ひとつだけ思った事が有りました

 

たとえもし離婚しても

経済的にも余裕が有る方が

子供には夢が有るので

決して自分の子供でも

子供の未来を親が勝手に決めては

いけないと思い

夫へ親権を渡しました

 

そして

自分がもし離婚しなくても

再婚したとしても

子供はこれ以上作らず

経済的にも精神的にも

余裕の有る生活を送ろうと考えました

 

そしてこれから先の日本は

人口減少・少子化・高齢社会です

経済的にも余裕の無い時代が来ます

 

ネグレクト(育児放棄)された子供の特徴

 

 

ネグレクト(育児放棄)を母親の特徴

 

 

ネグレクト(育児放棄)された人の性格

 

 

子供を作らない・産まない選択も有ります

 

 

 

ペットの飼育放棄(しいくほうき)

買って2日で飼育放棄買される犬達

 

 

私は

結婚しても子供を作らない選択も

有ると感じますし

結婚する事が、人生の幸せの全て

では無い時代だと思います

そしてペットも最後まで飼育が出来無いなら

ぬいぐるみで十分だと思います

 

経済的な余裕 → お金が有る

それは生涯人間として生きる為に

不可欠なモノだと感じます

 

今日の聴きたい曲

インコの手紙

※私がフォローさせて貰っている
千尋さんのブログから
教えて貰ったとても泣ける名曲です