ランチタイムトラブル | すてぃーぶろぐ。

すてぃーぶろぐ。

気まぐれーに更新。
アメーバピグでの出来事とか。

花見の前にヨメと待ち合わせして
お気に入りのファミレスでランチした。
平日やのに店内はお客さんでいっぱい。
スタッフは目をつり上げて走り回ってる。
コールボタン鳴らすのも気を使うほど。

ヨメと一緒にオーダー頼んだのに
こっちだけなかなか来なかった。
日替わりランチメニューって、
そんなに時間かかるもんなんか?

あとから案内されたテーブルに
日替わりランチが出されてるのを見て、
あー、こっち飛ばされたなと思った。

もうキャンセルしようかなー?と、
相談しつつ時計を確認した。
オーダーから30分経ってたので、
ベルを鳴らして料理が来る時間をたずねた。

スタッフは慌てて厨房に確認に行ったが、
もう少々お待ち下さいと言われて
更に待たされてから持ってきた。

『お待たせして申し訳ございませんでした。
パンはもう少々お待ち頂けますか?』

『……いや、もうご飯でいいです。
これ以上待ちたくないし』

ファミレスで働いてたことあるから
オーダー飛ばして迷惑かけたことはある。
修羅場ってる時間にクレームあると、
スタッフ一人がクレーム対応で動けなくなる。
残ったスタッフがキツイのよーく知ってる。

せっかくのヨメとのデートやん。
気分よく出たいし、この店はお気に入り。
なかったことにしてクレームは言わなかった。

でも、レジの時にせめてもう一度だけ
お詫びの言葉あっても良かったかな。
ちょっとしばらくは行く気ならんなった。


こないだうちのリラクゼーションの店の話。
ペアで受けた予約時間にスタッフ一人が遅れた。
車が渋滞してたと言うてたけど多分寝坊(笑)

30分遅れて、コース短いので対応したとき、
初めと終わりに丁寧なお詫びをして、
お会計の時お二人とも料金はもらわず、
更に割引券まで二人分渡したうちの店は良心的。


同じサービス業につく立場として、
クレーム対応は、そこまでせんでも…と
思わせるくらい念入りに謝罪しても
ちょうどエエ感じなんやなぁと思った。

ええ勉強になりましたです。