『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』を読んで。 | すてぃーぶろぐ。

すてぃーぶろぐ。

気まぐれーに更新。
アメーバピグでの出来事とか。

おはようございます。
もはや、朝になってしまいました^^;
つべこべ言わずにアップします。

*********************

数年前、たしか妹に勧められて読んだ本、
『あの世に聞いた、この世の仕組み』
R館仲間の零さんが読んでいるらしいと知りました。

あの世に聞いた、この世の仕組み/サンマーク出版

¥1,680
Amazon.co.jp

おお、懐かしい。
だいぶ経つから、今読んだら違う感じ方かも。

そう思ってレビューを読もうと下のほうに
スクロールしてったら、あれれ?
続編が出てるじゃないッスか~!!

テストもっと あの世に聞いた、この世の仕組み/サンマーク出版

¥1,680
Amazon.co.jp

『もっと あの世に聞いたこの世の仕組み』
なんと!!もっと聞いたのか?!

よ、読みたい・・・。
だが、しかし!8月に出たばかりの新刊
中古でも値段が落ちとらん!!


ね、スティーブどう思う?


$INNER WORLD
『ポチッ』(迷いなく)$INNER WORLD


はい、毎度あり~!

そして、仕事の早いAmazonさんは、
翌日には届けてくださいました。

読み始めると、あまりの面白さに
何日もご飯食べさせてない子のように
ガツガツ貪るように読みました

まず、数日前ピグで話してたばかりの
「瞑想が苦手」って話に対する
答えのような内容が書いてました。

瞑想とは「するもの」ではなく「おちるもの」だと。
つまり、瞑想しようと思うほどに遠ざかる。
なるほどねー!ってよくわかった。(頭では)
詳しく書きたいけど、ネタバレすると
読んだときの感動がなくなるだろうから
わかりにくい説明でごめんなさい。


さらに、この世の仕組みについて
我々がイメージしやすいよう他の例えで
あらわしてくれているんですが
実に面白くてわかりやすい!!

ほかにも感嘆符だらけの内容なのですが、
さらに、我々にとって驚くべき発見をしたのです。



般若心経とは、どういうものか説明してありました。
私は宗教には詳しくないんですが、
「般若心経」だけは、すごく心にヒットしてました。

仏教とは読んで字のごとく
「仏の教え」なんですが
この般若心経は、お釈迦様の言葉ではないって知ってました?
このお経は「観自在菩薩」の言葉をまとめたものらしいです。

お釈迦様が瞑想されてるところで
沢山のお弟子さんたちが、一緒に瞑想を始めたんです。
そこで一人のお弟子さんの中で、お釈迦様の瞑想に感化され
「あっ、僕わかっちゃったー!」と、
さとりを開いた人が現れたそうです。

そのお弟子さんの名前は≪アヴァローキテーシュヴァラ≫
R館ファンの皆さんなら、ピンときたでしょう?

$INNER WORLD-R館グルっぽ画像
そう。Rikoさんハイヤーセルフさんのアヴァさん

※念のためRikoさんのハイヤーセルフが
アヴァローキテーシュヴァラさん(長い!)という
存在そのものという意味ではないそうです。
こちらの記事参照



そのアヴァローキテーシュヴァラさん=観自在菩薩さんに、
お弟子さん仲間の「舎利弗(舎利子)」
「先輩、どういうことなんですか?」って聞いたところから始まります。

$INNER WORLD


「つまりこういうことなんだよ」
と、この世の仕組みについて話して聞かせてるんです。
この本で雲黒斎さんがしてるように

んんん?いや、待てよ。
これってR館のブログを書いてるRikoさん
それを読んで「ああ、そういうことか!」
理解を深める私たち
みたいですやん。

そう考えると、もしかしてですけど、
Rikoさんのハイヤーセルフのアヴァさんが、
あえてそういう方の名を名乗ったのは
同じように沢山の人を導いていくという意味があるのでは。

すごい、発見。aya

こういう大胆な解釈に変えてしまう私もビックリやけど、
この本を瞬殺で買わせたスティーブにもビックリ
この本に導いた零さんとサーチェスにもビックリ

たぶん、私たち一緒に学ぶ約束をした仲間
同じソウルグループに属するソウルメイト確定だね。うん。


きっと、うちらは数えきれない前世
一緒に学んできた仲間なんやろうなぁと
勝手に思いを馳せて、胸を熱くしたスティーブの外の人でした。


あらためまして、
これからもよろしくお願いします。