奈良に行く | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月29日(土)曇り時々晴れ

 

七夕か。

 

今年も雨なんだろうなぁ。

 

 

7月1日現在、2024年7月7日のお天気は曇り時々雨所により雷雨。

 

ま、実はあんまり興味がないww

 

 

と言うワケで、阪神高速8号京都線鴨川西入口のゲートが空いた。

 

 

運転しているのは嫁さま、助手席には娘が乗っかっている。

 

 

ボクは後部座席でメッチャひましているw

 

 

嫁さまが用心しぃなのか、娘が用心しぃなのかはわからないが、このあたりは嫁さまが運転すると言うことで、娘の運転の練習はもうちょとあとらしい。

 

 

高速道路なんて楽なモンなんだけどなぁ。

 

 

巨椋池本線料金所か。

 

 

嫁さま曰く、高速道路は流入や車線変更が難しいので嫌いなんだそうだ。

 

どこがどう難しいのかわからないが、予測と思い切りの問題だと思うんだがなぁ?

 

 

あ、今日は嫁さまの実家に向かっている。

 

 

御存知の通り、嫁さまは奈良県吉野郡の山猿だ。

 

山猿はワインディングに強くて高速道路に弱いww

 

今となっては笑い話だが、楓さんがスカイラインR33に乗っていた頃、車を貸したら「これ走りやすいわぁ♪」と言いながら60km/hでコーナーを攻めていた嫁さまww

 

まぁ、当時の嫁さまはマーチに乗っていたから、そりゃ違うだろうとは思ったもんだがw

 

 

城陽JCTからは京奈和道路に乗る。

 

ここなんか1車線しかないから前の車に付いて行くか、自分が先頭なら法定速度の70kmで走るしかすることがない。

 

 

通称「どんぐり街道」らしいが、ボクは京奈和道路を「どんぐり街道」と呼んでいる人を見たことがないw

 

 

もうすぐ奈良県だ。

 

 

なら🦌

 

あれ?

 

アメブロの絵文字に鹿てないやん。

 

これはアカンな。

 

 

何や何や?

 

事故ッとる。

 

て言うか、奈良県警ってパトカーあるんや。

 

まだ馬使ってるんかと思てたw(検非違使かw)

 

 

奈良市内。

 

 

阪奈道路別れ。

 

 

これは柏木町あたりかな?

 

奈良で一番混むとこ。

 

 

奈良市の南端には朱雀がいる。

 

これ、八条陸橋やったっけ?

 

現実にはこれより南に東九条だの西九条だの言う地名があるから、現実南端ではないけどな。

 

 

はま寿司w

 

天理市が近いようだ。

 

 

これは西名阪の郡山ICやなぁ。

 

もちろん今日は入らないけど。

 

 

西名阪の下をくぐる。

 

 

京奈和道路の郡山-大和高田区間。

 

ここは今のところ無料やねんよな。

 

郡山まで延伸したら有料になるんやろか?

 

 

大和高田。

 

新堂のあたり。

 

これ、右行ったら御所とかのほう。

 

京奈和を使うと唐古・鍵遺跡あたりはジャンプしてまうんよなぁ。

 

 

で、今日は南に向いて奈良県道35号線、橿原市とかそのへん。

 

橿原神宮があるとこね。

 

で、ここらへんで田舎道になるので娘に運転の練習をさせるらしい。

 

当の娘は「市街地で教習を受けたから市街地のほうが走りやすい」と言うとる。

 

ま、やってみ。

 

次回、吉野のばっちゃの家に向かう旅は続くw