京都駅 小川珈琲でまったり | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月6日(土)晴れ

 

嫁さまとお散歩と買い物を兼ねて京都駅に来た。

 

ラーメン食って、買い物も終わって、ちょと休憩。

 

 

京都駅前地下街PORTAにある小川珈琲に入った。

 

 

地下街の地下鉄乗り場の近く。

 

JR京都駅近中央口にも近いコンコースにあるお店は見通しも良い。

 

 

荷物持ちをしていてショッピングバックをあれこれ整理したい楓さん、席を取って嫁さまがオーダーしに行ってくれた。

 

小川珈琲のくせにシアトル系のコーヒー店みたいなスタイル。

 

 

番号札を持って帰ってきた嫁さまと席で待っているとコーヒーを運んできてくれた。

 

普通はカウンターで受け取って、食後はカウンター横の棚に返すんだがね。

 

 

小川珈琲はボクが好きなブレンドと焙煎だが、ここのは薄い気がする。

 

 

本店とは違うんですかね。

 

本店にはこんな紙ナプキンもない。

 

オシャレにコストをかけてコーヒーをケチっているのかと思ってしまうのだが、実はケチっているのは人件費で、コーヒーはケチっていないw

 

 

ちなみに小川珈琲のオリジナルブレンドコーヒーは、ペルー産豆25%・エチオピア20%・メキシコ15%・ホンジュラス15%・インドネシア15%・ウガンダ10%のいずれも中煎のブレンドで、まるで万国博覧会だ。

 

 

あれ?

 

京都駅に人通りがねぇぞ?

 

何かの前触れか?ww

 

 

ウチの嫁さまと来たら、楓さんがのんびりしているのに「そろそろ行く?」とか言っている。

 

確かに夕ご飯の準備とかあるから急くのはわからんでもないし、このあと楓さんに行きたいところがあったので早く行こうと言う意味もあるのだろう。

 

だが、ウチの嫁さまは動物園や水族館で「指さし確認をして去って行く人」で、ハイいた、ハイ見た、ハイいない!を地でやる人で、わりかしせっかちなんだろうと思っているw

 

 

さて、そろそろ頃合いだし、嫁さまの言うことを聞いておきますかなww

 

 

小川珈琲を出た。

 

 

嫁さま、ココにも寄ると言う。

 

御存知、JR京都伊勢丹を出てすぐのところにあるパン屋、メゾンカイザー。

 

 

こちらでも、明日のおもてなし用のパンを買っていた。

 

 

これはフランスパンですね?

 

 

バゲット。

 

と言うか、メゾンカイザーはフランス系のお店なので、ほとんどがフランスパンなのだがw

 

ま、チャバタも置いてるぐらい(イタリアパン)だから、全部フランスパンではないわなw

 

 

なんか焼き立てのが美味しそうだと言って・・・

 

 

こんなのを買っていた。

 

つか、欲しいんやったら買ったるからトレーに乗せぇよと言ったのは楓さんなんだがw

 

 

粉付きの。

 

ナニコレ?

 

ぱらぺこあおむしみたいww

 

フランスパンならパンドミだが、パンドミには粉付いてないしなぁ?

 

粉食パン。(命名w)

 

これ、持って帰って切って食べたら粉だらけになった。

 

あーあー、もー、あーあーww

 

と言うワケで、次回、楓さんが買ってもらったもの。

 

しばし待たれよ♪