最後の晩餐的な?w | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

1月24日(水)晴れ

 

手術入院を明日に控えた日。

 

今日は八幡市付近の現場に出向いていた。

 

結局1月もこの現場に入ることになったなぁ。

 

もっとも2月からは本業が忙しくなるのでこっち方面もあまり来なくなるだろう。

 

 

今夜、嫁さまが何かご馳走を作っているかもしれないが、たぶん大好物のラーメンは術前これが最後と思って再び八幡市の一蘭に足を運んだ。

 

ま、その夜はオカン特製の竜田揚げを食べることができたんだけれどもw

 

 

いらっしゃいましたー。

 

 

食券券売機の前で一応は考えた。

 

このところあまりダイエットに気を使っていなかったので、替玉を1つにするか半分にするか。

 

 

お土産コーナーを眺めてから・・・

 

 

えーっと、空席は?

 

結構空いてるねぇ。

 

この日は天気予報が朝雪のち晴れのち午後から雪みたいな予報だったので、あまり人がうろついていないようだった。

 

ウイークデーと言うのもあるかもしれない。

 

 

店員さんがどこでも空いてるとこどうぞと言ってくれたので適当に座った。

 

 

オーダーはいつも通り。

 

濃い味、こってり、ニンニク標準、青ネギ、チャーシュー、秘伝の赤いたれ10倍、超かた麺。

 

 

御簾の奥からいらっしゃいませ。

 

 

替玉のプレートが差し出され、少々お待ちくださいと御簾が下りた。

 

 

替玉は普通の一玉にした。

 

だって普通に食いたかったんだもんww

 

 

のんびり。

 

 

あちらこちらでチャルメラが鳴っている。

 

この一角がすいているだけで、お客さんはたくさんいらっしゃるようだ。

 

 

京都河原町店(蛸薬師通河原町西入ル)では各席に水の蛇口が付いている。

 

八幡店はウォーターサーバーを利用する仕組みになっている。

 

 

冷えた水もしばらく飲めんなぁ。

 

手術は抜歯と歯茎の切開。

 

歯茎の奥にある下あごの骨腫を取り除く内容だ。

 

術後はしばらく冷たいもの、熱いもの、辛いもの、粒状のものは食べられないだろう。

 

 

いろんなことを考えながらしばらく待っていると・・・

 

 

キター♪

 

 

一蘭のラーメン!

 

ここ1か月に3回ほど来ているが飽きない。

 

 

好みに合う、とはこういうことなんだろう。

 

一蘭の博多ラーメン、天然とんこつだし・・・

 

 

秘伝の赤いたれ。

 

どれもお好みで、今のところボクが関西で食べられるラーメン1位と言うところ。

 

最後の晩餐的なラーメンとしては最適だ。

 

 

さっそくいただき。

 

お店のルール(?)に従って、最初は赤いたれを混ぜずに食う。

 

 

それからおもむろに10倍指定した赤いたれをまぶして楽しむ。

 

 

いつ食っても安定の味。

 

 

そう言えば一蘭ってどこで食ってもそんなに味が違うってことはない。

 

お店ごと、または同じお店でも日によって赤いたれの量や脂の量がわずかに違うことがあるが、絶対に大崩れしない。

 

天下一品や第一旭はお店によって個性があり、テンイチでもココが美味いとか、旭の店舗ランキングなんかがある。

 

例えば、天下一品の場合は(好みによるが)京都市山科区の醍醐店や京都市伏見区の竹田店などが美味い。

 

第一旭は京都市南区にあるたかばし本店や京都府久御山町の久御山店が美味い。

 

 

あ、ないなった、。

 

安定の美味さ。

 

やっぱりいいね。

 

さて、ではお楽しみ行きますか。

 

と言うワケで、続きは明日。

 

しばしお待ちを。