ジャッキスタンド | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

9月9日(土)曇り時々晴れ

 

何だか体調が悪いなぁと思いながら過ごす土曜日。

 

何処に行く気力もなく、のたのたしていた。

 

 

そこへAmazonさんに頼んでいたお荷物。

 

 

早速開封。

 

 

コレが何かというと・・・?

 

 

何だろうね?w

 

 

これはドライバー。

 

 

ご丁寧に差し替え式。

 

 

こりゃスパナに違いないね。

 

17-19みたい。

 

 

これ、知ってる人は知ってる。

 

ブレーキストッパー。

 

ブレーキレバーにかけておくと前輪がロックできるってヤツ。

 

 

これは何ですかね?

 

 

ベルクロ・・・

 

全体が面ファスナーなベルト。

 

 

コレが本体。

 

 

こっちが頭。

 

 

こっちが足。

 

 

その正体は?

 

 

これ、ジャッキスタンド。

 

別名メンテンナンススタンド。

 

 

こうやってバイクの右側に突っ込んで伸ばすと、左側がサイドスタンド、右側がメンテナンススタンドで持ち上がって、タイヤが宙に浮くと言うメンテナンス必需品。

 

ジャッキの簡易版ですな。

 

 

付いていたスパナはここに使うらしい。

 

 

ココを回して本体側に締めると長さをロックできる。

 

 

反対側も同じ。

 

 

こんな感じで伸び~るw

 

で、バイクの下にかましてタイヤを浮かせるわけやね。

 

 

My Cross Cub 十六夜くんはリアボックスが大きいのでリアヘビー。

 

 

タダでは後輪が宙に浮かない。

 

常に接地している。

 

 

カブはセンタースタンドが付いているので本来は何か前方荷重にするか、後ろの荷重を除ければ後輪が宙に浮くのだが、如何せん十六夜くんはがっちり固定したリアボックスが重いので後方荷重のまま。

 

後輪が浮かないからチェーンやタイヤのメンテに一苦労。

 

 

で、コレを買ったわけやね。

 

なんせ今まで、郵政ボックスを頭で持ち上げて整備してたからなぁww

 

ちょっとは楽にメンテしてやれるようになるよ♪