竈炊き立てごはん土井 大原本店 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月16日(水)晴れ

 

土井志ば漬本舗 本店に来ている。

 

お目当てはココに併設されている和風お漬物レストラン。

 

竈炊き立てごはん𡈽井 大原本店。

 

 

嫁と連れだって訪れた竈炊き立てごはん𡈽井 大原本店。

 

 

とりあえずオーダーを通してから、ご飯のお代わり処とお漬物バイキングを偵察。

 

 

有名な「土井のしば漬け」は無かったが、マカロニサラダ、茄子の煮つけ、ささがきごぼうを取って来た。

 

 

お漬物は大好きな水菜と胡瓜と大根。

 

これだけでご満悦であるww

 

 

やがてお食事が運ばれてきた。

 

ボクは豚ロースの西京漬け(期間限定・数量限定)をオーダー。

 

 

これは刻み・・・何だろう???

 

お漬物だw

 

 

昆布の佃煮。

 

 

土井の刻みしば漬け。

 

 

メインの豚ロース西京漬け。

 

 

合わせ味噌の味噌汁。

 

 

ごはん!(1)

 

 

デザートに「しば漬けのゼリー」、謎の物体ww

 

 

こちらがしば漬けが刻み込まれたコロッケ。

 

嫁と相談して1つずつオーダーした。

 

 

ちな、嫁は鰆の西京漬けをオーダーしていたが、メイン以外は同じ。

 

 

よし、食おう。

 

 

あ、ごはんないなった。

 

 

ここのカウンターでお代わりできるよ。

 

お店の方に言えば、軽め・大盛りにもしてもらえる。

 

竈に乗せられたデカイ釜からごはんをよそってくれる。

 

 

おかわりごはん!(2)

 

おかずがあっさりしているので竈炊きごはんとお漬物を堪能できる。

 

お漬物バイキングで水菜と茄子・胡瓜・大根を追加。

 

 

ごはんないなった。

 

 

おかわりごはん!(3)

 

水菜が美味いよ。

 

あと、茄子にわずかなワサビ風味で非常にごはんが進む。

 

 

ごはんないなった。

 

 

おかわりごはん!(4)

 

いちいち取りに行くのが面倒なので大盛りにしてもらったw

 

 

竈炊きの醍醐味、おこげを入れてもらって満足。

 

 

ここでお漬物がなくなったので行ってみると・・・

 

 

土井を代表する「しば漬け」と、珍しい玉ねぎの漬物「おたまはん」が出ていたのでさっそく取って来た。

 

 

うーん、ごはんもおつけものもないなった。

 

 

おかわりごはん!(5)

 

お漬物は気に入った水菜・胡瓜としば漬けを。

 

 

ごはんないなった。

 

 

さすがにこれ以上食べるとコロッケと食後のアレが食べられそうになかったのでお代わりは断念。

 

コロッケを味わった。

 

これ、面白い味がする。

 

田舎のコロッケなのだが、しば漬けが酸味を加え、マヨネーズを付けたコロッケのような、それでいて油っこくない、面白い食べ物に仕上がっていた。

 

賛否両論ありそうだなw

 

ボクは気に入った。

 

 

お茶うけにしば漬けを取ってくる。

 

 

いやー、美味かった。

 

ごはん5杯食べた。

 

こんなところだし、おかずもあっさり目と言うことで嫁も止めなかったw

 

怒涛の食いっぷりに驚かれたかもしれないが~。

 

これぐらいで驚いていてはいけない。

 

何せボクのブロ友ときたら、ラーメン食ってほりのバーガーなんて朝飯前な人ばかりだww

 

ここに来たら「食わなきゃ損」とばかりにご飯10杯ぐらい食べるだろうwwwww

 

ちなみに嫁は軽めのお代わり1杯で「満杯」と言っていた。

 

チャレンジャー求むw

 

と言うワケでメイン終わり。

 

次回、デザート編いくよ。

 

しばらくお待ちを。