おさんぽ~ひまわり畑~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月11日(金)晴れ

 

かねふくめんたいパークびわ湖に来ている。

 

買い物を終え、今から寄り道して帰ろうと言う算段だ。

 

 

かねふくめんたいパークびわ湖を出たボク・嫁・娘を乗せた車は一路北へ向かった。

 

 

湖岸道路、滋賀県道559号線を野洲から近江八幡へ。

 

その先、滋賀県道25号線を進む。

 

 

今回のお出かけにあたって、娘が「何か夏らしいとこに行きたいやん?ひまわり園とか。」と言っていた。

 

ボクには心当たりがあったので、そこに向かっている。

 

 

それは滋賀県近江八幡市大中町にある。

 

 

ホレ、ひまわり畑や。

 

 

娘がヒョエーと感動している。

 

嫁が「こんなとこよう知ってるな」と感心していたが、琵琶湖の周りは春夏秋冬何週も回っているのでだいたいは把握している。

 

 

農家のおっちゃんとおばちゃんがやってる農園。

 

休耕田をひまわり畑にしていらっしゃるのだろう。

 

地元名産のスイカを売るかたわら、ひまわり畑を作っておられるようだ。

 

 

おそらく、この辺りの農家は米・麦・スイカ・ブドウなどを栽培されているところが多いのだろう。

 

直売所を開いておられるところも多い。

 

ここもその一つだ。

 

 

娘が盛んにケータイでひまわりの写真を撮ってはどこかにLINEを送っている。

 

 

こちらのひまわり畑には「ひまわり迷路」があり、ひまわり畑の中をポクポク散歩できる。

 

 

迷路なんて名ばかりで、県道のほうに向けばどこからでも出口にたどり着ける、もしくは入り口に戻ってしまうのだがw

 

 

迷路の中の一角で、娘が「ひまわりの写真を撮っている自分を撮ってくれ」と言っていたので、嫁と娘がiPhoneを交換して写真を撮ってやっていた。

 

友達に「証拠写真」を送るのだろう。

 

 

逆に言えばそれだけ喜んでくれているようだ。

 

 

知っててよかったひまわり畑ww

 

 

迷路から抜け出すと、ひまわりの壁みたいになっていた。

 

 

足元に咲いている可愛い花を写真に収める。

 

 

全景はこんな感じ。

 

 

手作りの看板が夏を謳歌しようと言っていた。

 

 

さて、ひまわりを満喫したところで、次はボクのターンにさせてもらった。

 

 

夕暮れが迫る湖国路を走る。

 

近江八幡の水郷が奇麗だ。

 

 

嫁、何を思ったのか広大な農地の写真を撮っていた。

 

そりゃ、吉野の山奥にはこの風景は無いわなぁ、京都にもw

 

 

来た道を戻る。

 

 

かねふくめんたいパークびわ湖の横を通り過ぎて・・・

 

 

琵琶湖大橋へ。

 

 

再び琵琶湖大橋を渡って、湖東側から湖西側に移動。

 

 

ちょうど西を向いていたので嫁が奇麗な橋の写真を撮っていた。

 

こう言うのって一人じゃ撮れないんだよ。

 

橋梁の上は停車禁止だから。

 

 

琵琶湖大橋を渡って、県道559号線にほど近い堅田の街ナカへ。

 

 

ボクの目的地はココ。

 

 

滋賀県屈指の美味い豚骨ラーメン屋、「らーめん与七」に車を停めた。

 

と言うワケで、今回はここまで。

 

次回、らーめん与七をご紹介。

 

またまたしばらくお待ちくだされ。