イタメシ IL PAPPALARDO | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月19日(日)曇り

 

そのお店は京都東山七条、通称「女坂」の入口にある。

 

「女坂」は東山七条から東へ進んで豊国廟に続く道で、この道沿いに京都女子中学・京都女子高校・京都女子大学があり、通る人の9割が女性なので「女坂」と呼ばれている。

 

最近では「プリンセスロード」なんて洒落た名前も付いているようだ。

 

 

店の名前は「IL PAPPALARDO」と言う。

 

「イルパッパラルド」と読む。

 

 

イタリア語で「まぬけ」と言う意味の他に「大食家・くいしん坊」なんて意味がある。

 

たぶんそっち。

 

 

「行列のできる店」の一つで、高級イタリアンとして京都でも有名だ。

 

 

午後1時頃に予約を取ろうと思ったんだが、予約枠は午前11時からと正午からの二枠で、午後1時からの予約枠はないとの事だった。

 

それも、予約は埋まっていると言う。

 

 

ただ、営業(ラストオーダー)は午後2時までなので、午後1時頃に来てもらえれば案内できるはずとのことだった。

 

で、午後1時に出向いてしばし待つことに。

 

 

正午からのお客さんが食事を終えて何組か出てくる。

 

1時過ぎ、15分頃だろうか店内に案内された。

 

 

すでにテーブルは食事の用意がされている。

 

イタメシとは言え高級レストランな感じだ。

 

 

こちらの店にはアラカルトメニューもあるのだが、メインはコースだろう。

 

のちほどメニューの写真は掲載するが、コースが税込み¥6,600だったように思う。

 

 

パスタやピザが¥2.000前後、肉料理などが¥4,000前後かな?

 

 

4人掛けテーブルが7~8コとカウンター席がいくつかある小さなお店。

 

以前はものすごく有名なシェフ(笹島保弘氏)だったらしいが、その方は独立開業されてシェフは交代されたそうだ(北村憲始氏=創業者のご主人&大久保友行氏)。

 

 

さて・・・メニュー見るが・・・

 

ピンとこないw

 

やっぱりボクはサイゼリアやジョリーパスタのほうが似合うんだよww

 

 

マルゲリータ(¥1,870)

 

 

おいちいw

 

でも・・・ボクはドミノやピザーラでも構わない。

 

要は「違いのわからない男」なのであるww

 

 

そりゃ、リトパやシカゴやドミノやピザーラより美味しいのはわかってるよ?

 

「どっち食う?」と言われると質より量な50代男盛りなのだwwwww

 

 

オカンが気どってワインなど呑んでいる。

 

 

確か、1杯¥1,210だったかのシャブリ(フランス・ブルゴーニュ地方)である。

 

せっかくイタメシ屋に来たんだからカサーレ・ヴェッキオ(イタリア・アブルッツォ地方)でも呑んどきゃ安くて美味いのにww

 

 

こちらはボクと嫁が頼んだビール。

 

 

イタリアのピルスナーと言えばペローニ ナストロアズーロ。

 

確か、1杯(200ml?)¥660だったと思う。

 

 

今年大学に入った娘はオレンジジュースを飲んでいたが、試しにと言うことで飲ませてみた。

 

ワインはあんまりお好みではなかったらしい。

 

酸っぱ苦いと言っていた。

 

ビールは「あれ?ビールの炭酸てこんなもんやったっけ?」とw

 

そりゃ、ペローニだからだよw

 

日本のピルスナーはポップと炭酸がキツいよな。

 

 

和歌山県産釜揚げシラスと静岡県産生青のり、上賀茂高橋農園さんの有機九条ネギのペペロンチーノ(¥1,980)

 

名前が長いよww

 

嫁が注文。

 

 

トマトソースとバジリコのシンプルなスパゲッティー(¥1,760)

 

娘注文。

 

 

北海道トンデンファームのベーコンと淡路産玉ねぎを使ったアマトリチャーナスパゲティ(¥2,200)

 

ボク注文。

 

 

ペコリーノチーズと黒コショウの”カーチョ エ ペペ”スパゲッティー(¥1,760)

 

オカン注文。

 

 

ボクが頼んだアマトリチャーナ。

 

玉ねぎ美味しそうww

 

 

いただきまーす♪

 

 

贅沢やなww

 

たまにしか食えないww

 

 

あのね、スパゲティーの麺がやたら美味しかった。

 

ソースは・・・青の洞窟でもいいやw(←違いがわからんにもホドがあるww)

 

 

ごちでしたー!

 

ウマウマー!!

 

と思っていたら。

 

デザート食うらしいw

 

 

ピーチメルバ(¥990)

 

山梨県産白桃のフレッシュコンポートとバニラジェラートラズベリーソースだそうだw

 

 

オカンと娘が食っていた。

 

 

カタラーナとフレッシュオレンジ カラメルソース(¥770)

 

 

カタラーナとクレームブリュレの違いがイマイチわからん。

 

カタラーナがスペイン、ブリュレはフランスってだけ知ってるww

 

嫁注文。

 

 

自家製ジェラート(¥660)

 

ボク注文。

 

 

マダガスカル産バニラ、ラムレーズン、ピエモンテ産ヘーゼルナッツ、上賀茂産100%ハチミツ“京百花”

 

コーヒーは頼まなかった。

 

エスプレッソのドッピオぐらい飲みたかったけどw

 

 

ベヴァンデ、ピッツア、プリモビアット、ドルチェと進んでお食事終わり。

 

うまかた!

 

 

何か知らんがオカンがおごってくれたwwwww

 

まるもうけ~

 

まるもうけ~

 

ある日せっせとのらかせぎ~♪

 

 

また来るねー!

 

最後は北村シェフが見送ってくれた。

 

 

 

ちなみに。

 

ボクはこの昼食・・・

 

香の川製麺のザル2玉を食べようとしていたんだがww

 

オカン参戦で高級イタリアンに化けたwwwww