定例飲み会 2022/5/15 桜月花音 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

5月15日(日)23:00

 

いつもの定例ネット飲み会である。

 

 

例によって桜月花音扮する「のんママ」の店、「スナックのん」に集まっての同時視聴飲み会だ。

 

 

このところ桜月花音さんはワクV出演やワンマンライブを行うなど、そこそこ注目されて来ていて、会員制の「スナックのん」も満員御礼だ。

 

 

この日の「のんちゃん地方」は最低気温13℃、最高気温20℃、気圧1010Hpa、厚曇り。

 

 

あまり良い日和とは言えない、と言うか、5月に入って1日の大雨以来最も寒い夜となった。

 

 

だが、スナックのんは盛況で暑い夜となっていた。

 

 

乾杯のあと、いつものようにのんびり話すのんちゃん。

 

 

翌日が月曜日となった今回はソフトドリンク組も多かったようだ。

 

 

ボクも翌日5時には起きなければならなかったので飲まなかった。

 

というか、昨今流行りの「カクテル風ノンアルドリンク」と「コメダのカロリー豆」で楽しんでいた。

 

 

そんな雰囲気もあってか、のんママはリスナーをナデナデするなどのサービスww

 

 

恒例の「お便り」コーナーではいつも以上に話が脱線するなど、のんママも気を遣っていたようだ。

 

 

ところで、昨今の情報社会ではふとしたことでライバーさんの中の人の特定につながることがある。

 

例えば、世界的に有名なサメちゃんこと「がうる・ぐら」さんや、同じホロライブの「兎田ぺこら」さんぐらい有名になると、どうしても中の人、と言うか前世が気になる人がいるようで、このご両人はすでに中の人が特定されている(素顔も知られている)。

 

 

他にも「姫熊りぼん」・「宝鐘マリン」・「桐生ココ」・「白上フブキ」・「戌神ころね」・「静凛」・「電脳少女シロ」・「ミライアカリ」・「キズナアイ」などの皆さんも顔バレまでしている組だ。

 

 

桜月花音さんの場合はどうかと言うと、個人勢で事務所も何もなく、ファンレターや貢物の送り先も親戚。

 

まぁ、そもそも人気大爆発のVTuberさんでもないので、あまり外部からは気にされていないようだ。

 

 

ただ、ボクを含む一部のファンは、彼女がどこら辺に住んでいて、前歴がどんなもんだったのか知っている。

 

彼女自身が「コアなファン向け」の配信で語っているのだ。

 

 

逆に言えば、我々の誰かが口を割らない限り、ファン側からの「桜月花音の中の人」の特定はできないと言っていい。

 

 

そんな「のんちゃんの素顔」であるが、実は2020年のナゴヤVTuber展で実物に出会っている人がいる。

 

 

「ナV」はリアル展示会やイベントが1ヶ月近く続いた大VTuber博覧会だったので、実は「中の人同士」が何回も顔を合わせている。

 

今年開催されたワクVイベントでも、同じスタジオで4人のVさんたちが集まって収録しているので、スタッフさんや同業者さんは「桜月花音の中の人」を知っていることになる。

 

 

「ナV」では、今はもう引退してしまったキミノミヤさんらと会場を巡ったと本人が話しているし、「ワクV」でもkOyOmiさん、山田シャロさん、紡音レイさんと同じスタジオにいた。

 

 

中でも「ここをつつけば何か出る」のが、「しゅりむす」と言うメンバーで桜月花音さんと活動を共にしている「彩まよい」さんだろう。

 

 

「しゅりむす」メンバーで桜月花音さんと実際に一番仲が良いのはルルン・ルルリカさんなのだが、実は彩まよいさんは「ナV」で会場を一緒に回ったあげく、ご飯まで食べに行ったと言われている。

 

実際に食べられたかどうかは公表されておらず、わからない。

と言うのが、途中でまよいちゃんがぶっ倒れたと言う情報があるからだ。

 

 

ちなみにボクが桜月花音さんの情報について話している部分は、表の配信、つまりメンバーシップではない配信で本人の口から語られた話ばかり。

 

 

つまり、ご本人が「知られて良い情報」として語っていることに過ぎない。

 

件の彩まよいさんとのくだりもその一つだ。

 

 

実際はと言うと、おおよその居住地、ご親戚の住む都道府県、前職、生徒時代や学生時代の話、身長体重に着ている服などもわかっているから、ちょこっとプロが掘れば「中の人特定」に近いところまでは知っていると言っていい。

 

 

まぁ、ワクVやソロイベントのスタッフさん(と言うか、主催者)をどつくほうが早いとは思うがww

 

 

まぁ、有名人に有名税がかかるのは致し方ないところで、VTuberさんの場合、顔バレが一番の高額税と言うことになるだろう。

 

 

ま、中の人に興味がわくのはアニメなんかでも同じことだが、Vさんの場合は「前世」や「中の人」を秘めるのが習慣化しており、見えないからこそ楽しめる部分があると言える。

 

ところが行き過ぎた人は何処にでもいるもので、「中の人がわかったどー!」と叫ぶのが好きな人がいるから話がややこしい。

 

 

現実、素顔で(と言うか顔だしで)活動している女優さんや女性アイドルのすっぴんをスクープしたとか、お宅に初潜入とか言い出す人がいる始末で、何を思ってそうしている、もしくは、何の必要があってそこまでするのか、アニメ好きやV好きにはわからない。

 

そうしてるんだからそのままでいいじゃん、と思う。

 

そこまでアイドルタレントの出身地や実年齢など気にしてない人のほうが多いんじゃないかな?

 

 

ボクの好きなゲームに声を当てている人で、すごく好みの声の人がいるのだが、実際のところの顔はと言うとキャラからはかけ離れていて、そこらでよく見かける何てことないお姉さんだったりする。

 

遺憾ながらボクは声優さんの「声」が好きなのであって、声優さんが超絶美人である必要はない。

 

同じ理由で、Vさんの中の人がどんな姿をしていようと、目にする風景はいつものVさんであって、中の人を気にしたことはない。

 

 

まぁ、有名人の裏側や秘密を知りたいと言う人の気持ちはわからんでもないけどね。

 

ボクもたいがい野次馬根性旺盛だからww

 

 

と、そんなこんなで午前1時。

 

「スナックのん」は営業を終了した。

 

また次回も、この話題の時には「VTuber」さんのことを少しお話ししようと思う。

 

お付き合いいただき感謝。