梅 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

3月14日(月)晴れ

 

今日はお仕事。

 

おウチに帰って来た。

 

 

十六夜くんを玄関内に引き入れてふと見ると梅が咲いているのに気付いた。

 

京都では例年2月下旬頃に開花するのだが、今年はやや遅めなんだろうか。

 

 

生まれてこのかた五十数年、毎年庭に咲いているのだがあまり見上げたこともなく。

 

毎年、何となく咲いている梅をくぐってウチに出入りしている。

 

 

改めて見るとなかなか奇麗なのだが、やはり日本人は桜が好きなんだろうか。

 

なんとなく見過ごしてしまうのだが、京都には京都御所や北野天満宮をはじめ、梅の名所が各地にある。

 

 

京都の南のはずれ、城陽市には「青谷梅林」なんて言うちょっと規模の大きな梅林もある。

 

ウチには一本しかないが、今が見頃のようだった。

 

 

じっくり見ると緋梅系紅梅性か、唐梅のように見える。

 

幾夜寝覚(いくよねざめ)に似ているが色が濃い。

 

八重寒紅(やえかんばい)にしては時期が遅い。

 

 

唐梅は花が下向きで花柄が長い。

 

何となくそんな気もする。

 

 

八重唐梅(やえからうめ)かなぁ?

 

よくわからないが、同じ前庭にある五葉松同様、ウチが建った頃からある梅で、樹齢は100年ぐらい。

 

ちなみに「花梅」で実はならない。

 

 

 

 

おウチに入るとお荷物が届いていた。

 

洒落た箱が鎮座している。

 

 

おなじみ、SHOPLIST.comから届いたものだ。

 

何がおなじみかって、悪名高いことでおなじみww

 

 

まぁ、一度使ってみようと言うことでお試ししてみたが、どうなんだろう?

 

ボクは基本、「あの」Wishでさえハズレを引いたことがないのだがw

 

てゆーか、ハズレを引いたら鬼のように抗議するので何とかなってしまうんだけれどもww

 

 

今回買ったのは・・・

 

 

ベレー帽。

 

娘用で、ボクのお気に入りブランドWEGOのフェイクレザーベレー帽(フリーサイズ)だ。

 

 

別に問題はなさそう。

 

 

ま、いいんじゃね?

 

娘に渡しておいた。

 

 

早速試していたようだが、よくわからんww

 

卒業記念だ、もらっとけ。