代車くん2号 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

再び入院となってしまった My CROSS CUB 十六夜くん。

 

どうにもクラッチのあたりが出ない。

 

 

あたりが出ないと言うより、むしろ「切れない」が正解で、ちょっとクラッチ盤の位置が悪いようだ。

 

 

ショップでクラッチの位置やクランクの位置を確認してくれると言う。

 

2~3日のことらしいが代車を借りてきた。

 

 

HONDA Dio

 

50ccのスクーターである。

 

 

ある意味「無いよりマシ」なので借りてきたが、普段小型二輪に乗っている身としては、50ccの原付は少々役者不足だ。

 

この子は前に紹介した代車くん「Address」を借りる前の2日ほど乗っていて、また今回2~3日乗ることになる。

 

 

50ccのスクーターは普及しているっちゃスゴイ普及してるんだが、車や二輪の免許持ちからするとチョット邪魔になる存在。

 

自覚しておかないと周りの迷惑になるから気を付けて乗ることにする。

 

 

ちなみにDioはごくごく一般的な50ccスクーターで、何一つ取り柄はないww

 

 

普通に30km/hで走っていると周りの風景が良く見えるおもしろいヤツだ。

 

 

バイクの部類ではスーパーカブ50や、クロスカブ50がこの帯域に入る。

 

まぁ、NSX50やJAZZ、MAGNAも同じ免許で乗れるのでこのバンドに入るっちゃ入るのだが、そんなものは貸してもらえんので仕方ないw

 

 

ある意味、ボクにとっては「しばらく我慢」な50ccスクーターになる。

 

原付は原付特有のシバリがあるので乗りにくいが、バイクそのものは125ccのスクーターでも同じ形状なので乗り慣れてはいる。

 

ちなみに車体が小さいからか、座席下の収納にメットは全く入らない。

 

もうちょっと何とかしてもらわないと、まるで半帽推奨みたいでよろしくない。

 

 

メーター周りはごく一般的。

 

 

スピードと燃料。

 

ウインカー表示は一灯式で、右か左かはわからない。

 

ある意味燃料計がココにあるだけマシってもんだ。

 

昔の乗ってたAA01カブなんか座席下に燃料計があったもんなぁ。

 

見忘れて燃料ギリギリってこともあったっけ。

 

それにしてもオドメーターが千の位までしかないぞ???

 

 

ここにポケットがあるのはスクーターの仕様らしい。

 

 

キーの操作はむしろAddressよりややこしい。

 

基本、ON-OFF-LOCKなんだが、ONとOFFの間にシートの開閉位置があって、ここでキーを押すとシートがパカッと開く。

 

IGNITIONと書かれているが、ONより右には回せない。

 

このIGNITION表示はダミーと言うことになるのだが、何か役に立つのかな?

 

 

ステップボードとシートはこんな感じ。

 

もちろんシートはシングル専用なのでそれなりの大きさしかない。

 

 

ステップボードに給油口が開いている。

 

わりかし低すぎて燃料が入れにくいw

 

 

前輪は・・・10インチかな?

 

ちっこいねw。

 

 

いっちょまえにフロントディスクブレーキじゃな。

 

 

リアはこんな感じ。

 

 

最近のスクーターってリアサス1本なんだね。

 

これも片持ちだ。

 

 

あれ?

 

 

これ、水冷なん???

 

5馬力水冷か。

 

なんか過剰装備な気もせんでもないな。

 

 

マフラーはこんな感じ。

 

わりかしデカいマフラーだねぇ。

 

 

てなわけで、最低でも1/26(水)の夕方まではコレに乗っている。

 

もう1月29日なので、首尾よく行けば十六夜くんが帰って来て、イジっているはずだが。

 

まぁ、何だ・・・

 

50ccのスクーターはいろいろな意味で乗りにくいや。