プライズいろいろ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

最近、VTuber・VLiverさんの配信を良く聞いていることをお話しした。

 

その時に「ギフト(支援)に応じてプライズがもらえる」と言う話もしたのだが、じゃ、実際どんなものが手に入っているかと言うと。

 

先日お話しした「空彩」さんなんかの場合は、手元に残る実物のプライズをもらったりしている。

 

 

もちろん、ボクが視聴しているライバーさんたちも、空彩さん同様グッズを製作したり、自作したりされているようで、ギフトに応じて実物プライズがもらえることもある。

 

 

しかし、ほとんどの場合はライバーさんも手軽に製作依頼したり自作したりできるデジタルデータが多い。

 

その場合、待ち受け画像やアイコンと言う形でもらうことが多いのだが、こちらもマメにやっている人もいればそうでもない人、ギフトのハードルが高い人や低い人がいる。

 

また、ボクがどのぐらいギフト(支援)しているかにもよるので、モノがあるライバーさんもいれば、ないライバーさんもいる。

 

今日はちょっと、そのライバーさんたちをご紹介すると同時に、プライズの一部を紹介しよう。

 

 

 

桜月花音(さくらづきかのん)

YouTube   17LIVE

 

ボクのイチ推し「のんちゃん」は現在17LIVEの配信を停止している。

そのため、ギフトは別のルートで投げることになり、プライズはアイコンよりデスクトップ背景などが多い。

 

 

 

 

アイコンはこんな感じ。

 

 

Twitterハロウィン企画「ガチ恋距離」

 

 

TwitterHeader

 

この他に4Kサイズのデスクトップ背景画像などあるのだが、そちらは会員限定と言うことで非公開とさせていただく。

のんちゃんはPIXIV FANBOX経由の大型プライズ(4K画像)が多く、FANBOXが会員制であることから、お見せできるプライズは少ないが、プライズはかなりのボリュームがある。

 

 

 

空彩(そらいろ)

YouTube 17LIVE

 

先日紹介した「空彩」さんはニ推しのVLiverさん。

基本的に17でのゲーム配信が多く、17イベントに参加してマメにプライズを配っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べてみるとずいぶんたくさんある。

他のライバーさんに比べて、ボクのギフトも多いのだが、圧倒的にマメな感じでプライズを贈ってくれるのが空彩さんだ。

 

 

 

桜月ねね(さつきねね)

YouTube 17LIVE

 

桜月ねねは京都在住の17ライバーさん。

ローカルな話もできる妹分のようなライバーで、ボクの中では家族同様に扱っている。

 

 

 

 

桜月ねねさんのプライズは携帯待受け画面が多いが、切り取り方によってはアイコンにも使えるデザインになっている。

そんなに多額の支援もしていないが何かと贈ってくれる。

 

 

 

夢叶るあ(ゆめかなるあ)

YouTube 17LIVE

 

ちゃんらー選手こと夢叶るあさんは京都出身のライバーさん。

後述の武良崎ゆき(むらゆき)さんと仲が良く、桜月花音さんとコラボする機会もある。

視聴優先順位はそんなに高くないが、同郷のよしみでギフトすることもある。

 

 

ちゃんらー(ちゃんるあ)との付き合いはそんなに長くないので、もらったプライズは1つだけ。

それでもプライズが手元にあると言う意味ではライバーさんと言うのはマメじゃないとできないらしい。

 

 

 

武良崎ゆき(むらさきゆき・むらゆき)

YouTube 17LIVE

 

最近聞き始めたライバーさん。

先述の夢叶るあ、後述の藁々文太さんと親しいので聞いている。

桜月花音さんとコラボ共演することもあるが、17LIVEの視聴優先順位はそんなに高くない。

 

 

プライズはちゃんるあ同様1つだけ。

わりとハードルが低いイベントでもらった気がするが、このハロウィンにもらったモノなので???

 

 

 

藁々文太(わらわらぶんた)

YouTube 17LIVE

 

ぶんちゃんこと藁々文太さんは、ボクが聞くライバーさんで唯一の男性ライバーさん。

今でこそカッコイイ姿をしているが、昔はただのカカシだったw

話が面白いので聞いていることが多いが、他のライバーさんと配信が被ると無視される運命w

ただ、優先度は低いが好きなライバーさんなのでギフトはたくさん投げている。

 

 

 

 

 

アイコンがこんな感じ。

 

 

こちらハンパなサイズの背景画像w

 

ぶんちゃんも最近聞きはじめた割にはプライズの種類が多い。

それだけギフトを投げているのか、プライズのハードルが低いのかはわからないが、こちらもギフティングを本格化したのはハロウィンイベントなので、ハードル低め設定なのかも知れない。

 

 

 

白咲あず(しらさきあず)

YouTube 17LIVE

 

元REALITYライバーで17に引っ越してきた声優の卵。

普段からサロンモデルなどの仕事をしており、稀に「中の人」を見ることができる。

つい最近17LIVEでの配信が始まったばかりで良く聞いているが時間帯によっては他のライバーさんに押されてしまう位置。

 

 

彼女もプライズは1つ。

ただし、何だったかのプライズで実物プライズを贈りたいと言っていただいている。

基本プライズはアーミー(有料支援者)のみなのでこれ以上のプライズは期待していない。

 

 

 

揺眠ゆあ(ゆるねゆあ)

YouTube 17LIVE

 

2月デビューの新人ライバーさん。

以前は良く聞いていたが、さる理由から距離を置くようになった。(ゆあのせいではない。)

それ以来、覗きに行くだけで挨拶もしないことが多い。

 

 

 

すでに縁切り状態ではあるが、昔のよしみでたまに挨拶に行く。

ただし、条件付きでしか彼女の前に現れないのでギフトもまばら。

ここにあるプライズで最後と確定しており、これ以上は増えない。

基本情報としてプライズのハードルは高め。

 

 

 

この他に聞いている人と言えば、「高野宮ぴよ(たかのみやぴよ)」さんぐらいかな?

ぴよたんとの付き合いはまだ1カ月未満で、そもそもプライズはアーミー(有料支援者)限定のようなので、おそらく手に入れる機会はない。

YouTube 17LIVE

 

 

 

さて、ボクが良く配信を聞いている17LIVERの皆さんからいただいたデジタルプライズを紹介してみた。

ちなみにボクは「夕霧楓」が読めない人が多いので、17LIVEでは「夕霧楓yun」と名乗っている。

 

そのため、漢字が苦手なタイプの方は「ゆんちゃん」と呼ぶので、アイコンの文字も「YUN」になっている。

まぁ、ボクはどう呼ばれていようと問題ないのだが、配信者によって「夕霧さん」「ゆんくん」「ゆんさん」

「ゆんちゃん」「ゆんたん」「ゆんゆん」と呼び方が変わるのでヤヤコシイのはヤヤコシイw

 

ま、名前入りのアイコンをもらおうとすると、それこそ「ある程度」の投資は必要なので、イベントやプライズを絞って狙うのも手。

ただ、一度名前が知れると、ライバーさんも名前を覚えてくれるのであとがやりやすくなると言うメリットはある。

 

ついでに申し上げておくと、ここで紹介したのはあくまで17LIVERさんばかりなので、VTuberさんも含めると視聴している方は2倍以上になる。

ただ、YouTubeの世界ではプライズが習慣化していないので、YouTubeを聞いてスーパーチャットを投げたところでプライズにはつながらないことが多い。

 

なので、基本YouTubeでスーパーチャットを投げるのは「桜月花音」さんだけになっている。

 

ま、何はともあれ・・・

華やかなVLiverの世界に首を突っ込んで、プライズをもらうのも結構楽しいものだよ?