162京都行き | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月22日(土)晴れ時々曇り

 

国道162号線から福井県道16号線経由、高浜にやって来たボク。

 

 

ビーチを見たり・・・

 

 

道の駅で入江を眺めて・・・

 

 

お魚を探したりして遊んでいたが・・・

 

 

イイ時間になったので京都へ戻ることにした。

 

 

ここで近くに天然温泉があるのを発見。

あみーシャン大飯」と言う施設だ。

 

露天風呂はないものの、施設の4階に大展望風呂があり、もちろんお湯は天然温泉。

ナトリウム-塩化物冷鉱泉だそうだ。

 

これは入りに来なくては!

次回のお楽しみに取っておくことにした。

 

 

国道27号線沿いから「青戸の大橋」を眺めて大飯原発に思いをはせ・・・

 

 

気持ちの良い海岸線の国道を走って小浜に入った。

 

 

ここで右折。

国道162号線を走って京都への帰路につく。

 

 

ここから京都までおおよそ95km。

・・・その割には近く感じる。

 

舞鶴から京都まで99kmなのだが、国道27-173-9ルート99kmより、小浜から京都まで95km、国道162ルートのほうが近く感じる。

まぁ、走りやすさのせいだろうね。

 

 

オバマ氏小浜市は猫が好きなのか?w

 

 

小浜をあとにして大飯に戻る。

今度は国道162号線を名田庄→美山→京北→京都と辿る。

 

 

里山の風景を見ながら、先ずは名田庄へ。

 

 

道の駅名田庄に到着。

トイレを使わせてもらって、何もせずに出発w

 

 

福井県と京都府の県境、峠道を走る。

京都まで約70km。

 

 

ここで福井県にお別れ。

京都府に入る。

 

 

京都まで約66km・・・

あんまり進んでないなww

 

 

おぉ~っとっと~ぃw

適度に良いワインディング♪

 

 

道の駅美山ふれあいの里まで戻ってきた。

もう店は開いているが・・・

 

 

裏口から入って正面出口へ抜けただけw

あ、美山牛乳は買ったよ♪

 

 

京北まで18km、京都まで52km。

京北-京都って34kmもあったけな?

 

 

ここで京都市入り。

 

 

京北町を走り抜ける。

ここは上弓削あたり。

 

 

前から気になってたんだけど・・・

「丹波マンガン記念館」って何?w

 

→どうやら公式ホームページ

→こっちのほうが判りやすい

→いちおうWikiPediaもあるらしい

 

 

道は下弓削、常照皇寺の近く。

 

 

道の駅ウッディー京北まで戻ってきた。

 

 

が、眺めただけで立ち寄る気なしww

 

 

よし、五条天神川の看板が出たぞ。

 

 

京北、またねー♪

 

 

杉坂口を通過して、福王子を通り、丸太町通りに戻ってきた。

 

 

右に行くと嵐山、左が京都市街地。

 

西大路丸太町(円町)方面へ。

 

 

円町で美味しいパンで評判の「オレノパン」に立ち寄る。

お昼ご飯を買って帰ろう。

 

 

烏丸五条が近付く。

 

 

ただいまー♪

 

 

さて、本日のお土産は~?

 

 

「オレノパン」からパン各種♪

 

そして~

 

 

美山牛乳!

 

完璧なお昼ご飯!

帰宅時刻も12時半ジャスト!(給食かww)

 

 

 

と言うワケで!

 

 

のんびり若狭周遊♪

国道162号線若狭ツアーはこれにて終了っ!

 

十六夜くんの調子も良さげなんだけど、思ってるより燃費が上がらない。

この時期だと、イイ具合に走れば58~60km/Lぐらい走れるんだけどなぁ・・・

 

今回はだいたい55km/Lだった。

クラッチが滑ってるってことはないよなぁ?

 

もう一回調整してみるか・・・。

 

ま、とりあえずは楽しかったし、涼しかったから良しとしよう。

温泉も見つけたことだし♪

 

ではまた、次のお出かけまでごきげんよう~☆