タイヤ、悩む。 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

My CROSS CUB 十六夜くんも24000mを走った。

 

 

そろそろタイヤを替えなきゃいけないのだが、どうしようかね?

 

 

こういうのにしときゃイイのかね?(←アカンやろw)

 

 

雨がちな6~7月にタイヤのことを考えていると、やはりウエットでの安定を考える。

ボクのように通勤にも買い物にもツーリングにもと思うとなおさらだ。

 

 

↑JA10純正チェンシンタイヤ C6512 2.75-17

 

ただ.、タイヤは雨だけでなく、ドライも少々の雪も考えなくてはならない。

ガレ道はめったに走らないし、300kmぐらいのツーリングに出るし。

 

ま、ちょっとイイ感じの雨にも強いオンロードタイヤを考えることになる。

そうすると、「これは!」と言うタイヤがいくつか浮かんでくる。

 

JA10クロスカブの標準リム幅は前が1.4、後が1.6、インチ数は前後とも17インチ。
タイヤサイズは前2.75-17・後2.75-17~3.00-17、もしくは前80/90-17・後80/90-17~90/90-17ぐらいが入るサイズと言うことになるだろう。

 

 

↑BRIDGESTONE BATTLAX BT-39SS

F:¥6,366

R:¥8,820

 

BRIDGESTONE BATTLAXは手ごろな値段で買える非常に良いタイヤとして有名だ。

良いどころかサーキットにも使えるスグレモノ。

グリップと寿命は引き換えで致し方なしだが、それを越える安心感があるそうだ。

 

が、もうちょっと値段を下げたい。

 

 

↑BRIDGESTONE BATTLAX BT-390

F・R:¥4,939

 

このタイヤも非常に性能がいい。

カブ(小熊)に真珠(?)と言われるほどだ。

ただ、柔らかいので耐久性が全く無いらしく、リア3000kmという情報がある。

 

 

↑BRIDGESTONE RearSafety RS10

R:¥5,797

 

後用タイヤだが前に履いて問題はないだろう。

前後コレに交換しても大丈夫だと思う。

汎用タイヤとしては性能が非常に良いらしい。

ちなみに同シリーズのFrontSafety FS10には、2.50-17か2.75-14しかない。

 

汎用と言えば

 

 

↑MICHELIN M35 2.50-17 43P

F・R:¥4,324

 

定番のミシュランM35。

このクラスになると一長一短あるようで、レビューがばらついてくる。

もっとも、酷評はないところを見ると、汎用として使い勝手は良いのだろう。

 

同じ程度らしきタイヤに

 

 

↑IRC 3R 2.75-17 41P

F・R:¥4,157

 

 

 

↑DANLOP UNIVERSAL 2.75-17 4PR

F・R:¥4,124

 

というのがある。

 

ミシュランはオンロード風、井上とダンロップはクラシックオンロードパターンで、性能・耐久性に、静粛性も満足できるクラスだと言われる。

 

 

ちなみに現行JA45クロスカブは、

↑IRC GP-5 フロント 80/90-17 44P ¥5,227

↑IRC GP-5 リア 80/90-17 44P ¥5,432

が純正タイヤだ。

 

チェンシン(台湾)¥3,172 とは隔世の感があるだろうが、乗ったことが無いのでイマイチわからない。

 

 

対向して↑MICHELIN PILOT STREET 80/90-17 M/C 50S ¥4,648 か・・・

 

 

↑DUNLOP TT900GP 90/80-17M/C 46S ¥6,872 でも履くかぁ?w

 

もちろんBATTLAX BT-39SSやTT900GPを履いて維持できるならそれはアリなのだが・・・

 

そうも行かないお財布事情の中、イチバン気になっているのがコレ↓。

 

 

↑DUNLOP K888 フロント 2.75-17 (4PR) 41P ¥3,541

↑DUNLOP K888 リア 3.00-17 (4PR) 41P ¥3,863

 

微妙なんだけどねww

レビューがほとんど「純正よりはいい」というw

 

どこがどういいのかイマイチわからないが、詳しく読んでみると安定する・乗り心地良い・燃費上がるなどの意見がチラホラ。

グリップについても不満は無さそうだった。

てか、三千円代のタイヤにそんなに期待しないかw

 

これだと、もうオンロードオンリーになるけど・・・

舗装路しか走らないしなぁ・・・

安いし、評判は悪くないし、これにしようかなぁ?