My CROSS CUB 十六夜くんも24000mを走った。
そろそろタイヤを替えなきゃいけないのだが、どうしようかね?
こういうのにしときゃイイのかね?(←アカンやろw)
雨がちな6~7月にタイヤのことを考えていると、やはりウエットでの安定を考える。
ボクのように通勤にも買い物にもツーリングにもと思うとなおさらだ。
↑JA10純正チェンシンタイヤ C6512 2.75-17
ただ.、タイヤは雨だけでなく、ドライも少々の雪も考えなくてはならない。
ガレ道はめったに走らないし、300kmぐらいのツーリングに出るし。
ま、ちょっとイイ感じの雨にも強いオンロードタイヤを考えることになる。
そうすると、「これは!」と言うタイヤがいくつか浮かんでくる。
JA10クロスカブの標準リム幅は前が1.4、後が1.6、インチ数は前後とも17インチ。
タイヤサイズは前2.75-17・後2.75-17~3.00-17、もしくは前80/90-17・後80/90-17~90/90-17ぐらいが入るサイズと言うことになるだろう。
↑BRIDGESTONE BATTLAX BT-39SS
F:¥6,366
R:¥8,820
BRIDGESTONE BATTLAXは手ごろな値段で買える非常に良いタイヤとして有名だ。
良いどころかサーキットにも使えるスグレモノ。
グリップと寿命は引き換えで致し方なしだが、それを越える安心感があるそうだ。
が、もうちょっと値段を下げたい。
↑BRIDGESTONE BATTLAX BT-390
F・R:¥4,939
このタイヤも非常に性能がいい。
カブ(小熊)に真珠(?)と言われるほどだ。
ただ、柔らかいので耐久性が全く無いらしく、リア3000kmという情報がある。
↑BRIDGESTONE RearSafety RS10
R:¥5,797
後用タイヤだが前に履いて問題はないだろう。
前後コレに交換しても大丈夫だと思う。
汎用タイヤとしては性能が非常に良いらしい。
ちなみに同シリーズのFrontSafety FS10には、2.50-17か2.75-14しかない。
汎用と言えば
↑MICHELIN M35 2.50-17 43P
F・R:¥4,324
定番のミシュランM35。
このクラスになると一長一短あるようで、レビューがばらついてくる。
もっとも、酷評はないところを見ると、汎用として使い勝手は良いのだろう。
同じ程度らしきタイヤに
↑IRC 3R 2.75-17 41P
F・R:¥4,157
と
↑DANLOP UNIVERSAL 2.75-17 4PR
F・R:¥4,124
というのがある。
ミシュランはオンロード風、井上とダンロップはクラシックオンロードパターンで、性能・耐久性に、静粛性も満足できるクラスだと言われる。
ちなみに現行JA45クロスカブは、
↑IRC GP-5 フロント 80/90-17 44P ¥5,227
↑IRC GP-5 リア 80/90-17 44P ¥5,432
が純正タイヤだ。
チェンシン(台湾)¥3,172 とは隔世の感があるだろうが、乗ったことが無いのでイマイチわからない。
対向して↑MICHELIN PILOT STREET 80/90-17 M/C 50S ¥4,648 か・・・
↑DUNLOP TT900GP 90/80-17M/C 46S ¥6,872 でも履くかぁ?w
もちろんBATTLAX BT-39SSやTT900GPを履いて維持できるならそれはアリなのだが・・・
そうも行かないお財布事情の中、イチバン気になっているのがコレ↓。
↑DUNLOP K888 フロント 2.75-17 (4PR) 41P ¥3,541
↑DUNLOP K888 リア 3.00-17 (4PR) 41P ¥3,863
微妙なんだけどねww
レビューがほとんど「純正よりはいい」というw
どこがどういいのかイマイチわからないが、詳しく読んでみると安定する・乗り心地良い・燃費上がるなどの意見がチラホラ。
グリップについても不満は無さそうだった。
てか、三千円代のタイヤにそんなに期待しないかw
これだと、もうオンロードオンリーになるけど・・・
舗装路しか走らないしなぁ・・・
安いし、評判は悪くないし、これにしようかなぁ?