燃費が激オチした原因 | 京徒然

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京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

3月24日(日)晴れ時々曇り一時小雨

 

琵琶湖一周の旅に出たのだが・・・

 

 

おかしい。

何か、違和感。

 

走り出しから、何とも言えない違和感。

いちおう気にはなっていた。

 

 

燃料を入れると、違和感は確定的な不安に変わった。

 

燃費 47.019km/L

 

あれ?

 

これまでの燃費はと言うと・・・

 

3/5 52.000km/L

3/9 52.903km/L

3/9 53.061km/L

3/9 52.906km/L

3/15 51.000km/L

3/17 55.913km/L

3/22 49.519km/L

今  47.019km/L

 

・・・。

 

もうちょっと様子を見よう。

 

 

次の給油で・・・

 

燃費 46.590km/L

 

な、何があった???

 

平均52.5km/L程度は走っていた My CROSS CUB 十六夜くん。

この旅に限ってめちゃめちゃ燃費が悪い。

 

走っているのは湖岸。

ほとんど平坦だ。

 

スピードは50~70km/hと速めだが、十六夜くんにとって無理な速度ではない。

峠と言っても、奥琵琶湖トンネル周辺だけで、ガンガン回すような場所はない。

 

ところが、2回続けて、いや、3回続けて燃費アンダー50km/L?!

 

 

給油した「コスモ石油 セルフ安曇川SS」で、急遽点検をすることにした。

どうしても違和感→不安を解消したかったので、時と場所は選ばなかったw

 

最初に疑ったのはブレーキの引きずりだ。

 

 

が、基本的にブレーキはライニングが擦れる位置にセットしていない。

むしろ「そんなに緩くて止まれるの?」なブレーキ調整だ。

 

と言うのが、前輪はタケガワの強化ブレーキを積んでいて、レバーのストロークは長いが引き切るとガッツリとブレーキが効く。

手でタイヤを回してみても、かすかにライニングとのカスリ音がするだけで、回転も軽いし、引きずっている様子はない。

 

 

リアブレーキは?

 

あれ?

 

お、重い。

 

タイヤが明らかに重い。

ブレーキ引きずってるか?

 

右手でペダルを押しながら回してみる。

 

遊びは充分だ。

じゃ、何でこんなに重い???

 

 

 

燃費の変化は・・・

 

3/15 51.000km/L

3/17 55.913km/L
3/22 49.519km/L

3/24 47.019km/L

3/24 46.590km/L

 

・・・。

 

3/18~3/21の間にあったことと言えば・・・

 

 

これ?

まさか、この時のメンテナンスで何かミスった???

 

チェーンを点検してみると・・・

 

 

げ・・・張りすぎ!!

 

調整した時は、ちょっとキツめ(たるみ基準35~45mmのところ15mm程度)に調整したつもりだった。

 

今、明らかに、張りすぎ。

たるみ、ゼロ。

むしろ、マイナス、引っ張っているように感じるwww

 

ド素人かオレはww

いまさらのチェーン調整ミスw

 

走っているうちにチェーンが引っ張れちゃうなんてコトあんの?

などと都合のイイ言い訳を考えつつ・・・

 

こりゃ、調整せんとイカンわ。。。

もしかしてこれが負担なのかなぁ?

 

工具一式は積んでいるボク。

よっこらせ・・・

 

バイクをガソリンスタンドの端っこに持って行き、チェーンが具合悪いんで調整したいと申し出る。

ガソリンスタンドのおっちゃん、快くOKしてくれた。

 

工具を出して、どっかりと腰を据える。

と・・・ドエライことに気付いた。

 

 

ナニ(・∀・)コレ???

 

 

画像は調整後、後日撮ったものなのでマトモになっているが・・・

 

チェーンアジャスターが

ひと目盛ズレてるやんww

 

 

爆スーパーウルトラ

激超弩級素人か

オレはwwwwwww

 

 

直そう・・・o...rz

 

 

 

つまるところ・・・

 

 

↑こういうこと。。。

 

思いっきりリアタイヤがヨレている上、チェーンを引っ張りすぎて負荷がかかっている。

 

 

 

 

あ~・・・

 

 

アクスルナットが共回りすらしやしねぇ・・・

こりゃ、相当ヨレて負荷かかってるな・・・

 

 

ちゃちゃっと調整。

こんなもんか?

 

 

チェーンはOKっぽい。

 

 

左右の目盛を合わせて(アジャスターの残りネジ山を見ると言う人もいるね)・・・

 

 

ロック!

 

 

ロック!!

 

アクスルナットを締める。

 

お~、共回りするようになったw

負荷が無くなったんやね。。。

 

 

リアタイヤを回してみる。

 

おっ!

軽くなった!!

これが抵抗になってたんかな・・・。

 

チェーンもたるみ30mm程に調整できた。

 

どへ~

 

まさか旅先で店広げるハメになるとは思わんかった。

つか、完全にチェックミス。

 

調整した時には、ちゃんと試走までしてみた。

が、その後、増し締めしただけで、きちんとチェックしてなかった。。。

 

これはハズいなww

 

ありえないミス、

そのままツーリング。

 

これはハズいwww

 

で。

 

治ったのかと聞かれると・・・

 

 

 

(・∀・)ナオッタヨ!

 

3/26給油。

 

燃費55.556km/L

 

これなら納得。

 

ロングツー+通勤2回。

こんなもんだろう。

 

 

 

燃費ダウンの全てがリアタイヤ&アクスルシャフトのヨレによる負荷とは言えないとは思う。

 

けれど、タイヤもヘンな回り方をするし、ギアにもシャフトにも負荷はかかっていたんだろう。

 

次の給油まで、ホントに治ったのか確証はない状態だが、ひとまずOKってところ。

 

「無い」とは思うけど、もし燃費が悪くなったら、こういうケースもあるんだってコトで、恥を忍んで公開w

 

お気を付けあそばせw

 

 

 

さて・・・

 

 

まだコレ貼ってないww

早よ名札付けよ~♪