国道168号線 葛城行き | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2018年12月24日(月)曇り時々晴れ

 

平成30年の走り納めと思って南に向かった。

行き先は奈良県葛城方面。

 

 

急ぐ旅でもなかったので、のんびり8時頃に出発。

 

 

国道24号線を南へ進む。

今日は奈良行きだが国道1号線を走る予定だ。

 

 

近鉄・地下鉄のアンダーパス。

ボクが国道1号線方面行きのブログに良く書いているのはココのことだ。

 

 

アンダーパスを抜けると新堀川通りに出る。

新堀川通りが国道1号線バイパスとなって枚方方面に延びている。

 

 

上を走っているのは阪神高速8号京都線。

残念ながらボクのクロスカブ「十六夜くん」では走れない。

 

 

宇治川をわたる手前、新堀川通外環状線の交差点で、新堀川通りは国道1号線バイパスに変わる。

 

 

久御山ジャンクション下。

3層構造のグルグルで、ココだけは首都高のJCTを見るようだ。

 

 

この看板に出ている地名はみなさんよくご存知のはず。

宇治茶の「宇治」、ひらかたパークの「枚方」、競馬場の「淀」、そして大阪。

こんな位置関係なんだね。

 

 

ゴキゲンで・・・ちょっと寒いが木津川を渡る。

 

 

今日も木津の流れ橋(上津屋橋)が綺麗に見えていた。

 

 

今日はどんどん進むよ。

 

 

だんだんバイパスらしき道に変わって行く。

ここは国道307号線との交差点近くで、防音壁に囲まれたバイパス風。

 

 

こちら、ほとんど高速と変わらないような装備の側道。

1号線バイパスで、横を走っているのは第二京阪道路。

 

もうすぐ「私部西3ランプ」だ。

ここで降りて、国道1号線とはお別れ。

 

 

国道168号線に入る。

 

 

ここから奈良。

京都から、一旦大阪の枚方あたり(交野)に進んだが、奈良の生駒と大阪の四条畷の接点あたりで、国道168号線は奈良に入った。

 

 

生駒・王子方面に向かって進む。

混んでいるようにも見えるが流れは悪くない。

 

 

生駒市で近鉄奈良線・生駒線と立体交差。

国道168号線をどんどん進んで行く。

 

 

こちらは第二阪奈道路壱分ランプの近く。

 

 

南生駒と呼ばれるあたりで給油。

 

 

平群町に入ってきた。

平群・・・「へぐり」って読むよ。

 

 

信貴・生駒スカイラインのある信貴山方面に進むよ。

 

 

これな。

「ちはやぶる」だww

 

 

現在の竜田川は、ほとんどが綺麗に護岸されている。

だが一部は奈良時代の風情を残している区間もあるらしい。

 

 

信貴山をシリ目に国道168号線を走る。

看板が国道25号線になっているが、ここは168号との重複区間だ。

 

 

看板にごっちゃりww

これ、奈良の特徴かも。

 

京都や奈良はあっちこっちに有名な町・史跡・神社仏閣があるからこうなる。

京都は看板を増やす派、奈良は一枚に書き込む派な気がするよ。

 

 

ちなみにココ、「本町1丁目」と言う交差点なんだが・・・

「和の鐘」が見えてる。

 

手前にいる妙なイヌキャラは?

 

 

「雪丸像」というらしい。

 

雪丸って言うのは聖徳太子の愛犬で、人語を聞き経を読んだと伝えられている。

 

 

こちらの本家雪丸石像(写真拝借)は、近くにある達磨寺にいる。

1つの花崗岩で台座からまるまる彫り出された有形文化財だ。

 

 

さて・・・

そろそろ目的地が近いハズなんだが~。

 

 

おや?

 

 

お~。

ココだココww

 

 

大和 神の牧温泉 虹の湯 西大和店」に到着♪

 

 

なれない道を走ると疲れるわww

 

てゆーか、ほとんどの温泉が「温泉ライダー」を始めてからの訪問なので、なれない道なんだけどねw

 

細けぇコトはイイんだよww

温泉に入って温まって癒されるベー。。。

 

と言うワケで!

今日はココまで、次回は温泉探訪だよ!

 

ぜひ次回も是非見とぉくれやす♪