京北経由 京都行き | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

 

山空海温泉でのんびりして、3つの道の駅に立ち寄ったボクと My CROSS CUB くん。

勢いで4つ目の道の駅「ウッディー京北」に向かっていた。

 

 

走りやすい京都府道19号線。

だが、こっち向き(日吉→京北)に走るのは極めて珍しい。

 

普段は京都→京北→亀岡→京都と回ることが多いからね。

今回も時計回りなんだけど、ボク、時計回り嫌いなのかなぁ?w

 

 

もしかして、それが理由なのか?

ボクが右コーナーで思い切りが悪いのはww

 

 

府道19号線は緩やかな道だと思ってたけど、こうして写真にするとストレートな道だよね。

ツーリングに向いてるって言うか、ボクが好きな感じの道だ。

 

 

京都市に戻ってきた。

↑の看板、何て書いてあったんだろうね?

 

お題:『走行     この先     』

「ボケて」みたいだなw

走行しているびわこの先住民が出ます!、みたいな?

 

 

五条天神川を示す標識がでた。

国道162号線に戻ってきたということだ。

 

 

まもなく「ウッディー京北」に到着。

 

 

とうちゃくー♪

ブロッコリーとピーマンあるかなー?

 

 

いらっしゃいましたー♪

 

 

たまには定番のアングルを撮っておくか。

ここらは北山磨き丸太の産地という事もあって、ウッディー京北のシンボルはこの古木だ。

 

 

ここはお野菜が豊富。

嫁的には、ボクがいつもココに来ていると勘違いしているのかも?

 

 

ブロッコリーはイイのがあった。

ピーマンはまだ早いみたい。

 

 

なので、嫁が好きな「万願寺とうがらし」を代わりに購入。

そろそろ旬なので安いのだが・・・喜んでくれると良いが。

 

 

(↑これがマジヨメやったらもうちょっと頑張るww)

 

 

一通り見て回ってから、お箸のコーナーとか見た。

これも嫁の箸の先が割れちゃったので、いいのがないか見ていたんだ。

 

 

まぁ、こう言うところにある「巧みの技」的なヤツはかなり高いので。

割り箸にしとこうかな?ww

 

 

「ウッディー京北」で思いのほか遊んでしまったww

 

 

さて、今回はもう一箇所立ち寄るよ。

前にご紹介した「京見峠」の水汲み場。

 

 

京北トンネルをくぐる。

新調したサブビームライトも好調。

 

 

杉坂口だ。

ここを左に曲がると京見峠に入る。

 

 

地図的にはこっちがまっすぐに見えるなww

 

 

杉坂方面へ。

 

 

山道をノンビリ登って行く。

こう言う道のほうがクロスカブには向いている。

 

 

到着~。

 

 

ではさそ~く・・・

 

 

水筒にしといてよかったよ。

パニアケースが野菜だらけでタンクとか載らない。

 

 

てゆーか、タンクだったらパニアケースの上に縛り付けられるかな?

 

 

いちおう、ゴムとネットは持ってるんだ。

 

 

水をケースに収めて、出発。

ほどなく京見峠のてっぺん。

 

ここが「氷室別れ」で、これを左に行くと、昔「氷室」があった地区にたどり着く。

夏でも涼しい氷室地区だが、なんとなく隠れ里的な奇妙な感じを覚える村だ。

 

 

今日は右、京都の鷹峰に向かうけどね。

 

 

今日も京とて(?)杉の間から京の町が見えた。

 

てゆーか・・・

 

 

「峠」にこだわらなきゃ、こう言う見晴らしの場所もあるんだけどねww

 

 

京都中心街に向かう。

 

 

鷹峰に降りてきた。

↑は鷹峰にある「御土居」なんだけど・・・

 

秀吉が京都を囲んだ土塁が残っている。

みんな知っている場所なのに知られてないのが「京都駅0番線が御土居の上に作られてる」って事。

 

最初から盛り土してあるんだから、作るの楽だわなw

今はコンクリ製だよ?

 

 

さて、今日の旅は長かったな。

 

ガレリアかめおか、山空海温泉、京都新光悦村、スプリングスひよし、ウッディー京北、京見峠。

 

カブチンでよーやるわww

 

 

道の駅めぐりと温泉、結構楽しいなww

 

また道の駅は巡ることにしよう。

 

それにしても、あの山空海温泉はおもしろいところだよ。

機会があればみなさんも是非。

 

では、今回の山空海温泉と道の駅の旅、これにて了!