また京北に行ってきたよ ~京北プチツー前編~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

プチプチツーリングに行ってきた。

12月23日(土)、10時半頃に出発したかな?

 

今回のルートは五条天神川→福王子→国道162号線、この往復ルートになる。

片道60km、約1時間半を予定。往復120kmほどのプチプチツーリング。

 

最初の目的地は、いつも通り「道の駅 ウッディー京北」だ。

 

 

今日はわき目も振らず、福王子から高雄、北山杉の里を通り抜ける。

1時間半ほどでウッディー京北に到着。

 

 

見慣れた風景。

 

 

 

今日はココでお野菜を物色。

 

 

 

 

 

 

 

今の時期は、夏と違って青い野菜は少なくて、根菜が多い。

「京野菜」に指定されている『海老芋』も置いてあった。

 

この写真を嫁に送って、いるものがないか聞く。

ご指定は「ニンジン・サツマイモ・ネギ」だったので、それらを購入。

 

それと・・・

 

 

 

 

すっかり原酒マニアになった嫁にお土産。

もちろん醸造用アルコールなんか入ってないホンモノ。

 

さらに・・・

 

 

京北の味噌。

これ、現在京都の小学校で提供されているんだけど、結構高級品。

 

京都産の大豆と、京都産の麹を使い、一切添加物なしで熟成させた逸品。

もともと京北は北山杉と味噌で有名なんだ。

 

1時間ほどもかけて物色、品定めをしたあと、バイクに積んで次なる目的地へ。

さて、次の目的地は・・・。

 

 

写真だらけでページが重くなってきたので、次回に続く!!