AT小型限定普通二輪免許を取る その10 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

教習最終日。

教習所に通い始めて5日目のことだ。

 

今日は土曜日。

 

なぜ土曜日かと言うと、日曜日に卒業検定があるからだ。

卒業検定の前日に実車に乗っておいて、その感覚のまま卒検を受けたい。

 

それで、土曜日の午後、この1時限のためだけに教習所に来た。

 

 

 

(写真はニュードライバー教習所のホームページから借用♪)

 

 

 

いつのもように準備をし、やや緊張しながら開始を待つ。

なんで緊張するかと言えば、そりゃ、二段階の見極めだからでしょw

 

二段階が終わらなきゃ、トウゼン卒検は受けられないワケで。。。

 

 

 

教習開始。

 

例のごとく、慣らし運転から始まる。

 

が、今日はココからが違った。

ほぼマンツーマンで、卒検対策が始まったのだ。

 

まず、指導員さんもAT小型に乗り込み、私を先導する。

そして徐行したり止まったりしながら、指示が飛ぶ。

 

「ここらへんからウインカーね。」

「ここはこう行って、すぐに右に寄って。」

「ココからウインカーは出しっぱなしでイイから。」

「ここで後ろ見て、そうそう!」

「ウインカー消して~」

「はい、加速!メリハリつけて~!」

「急停止のスタートのサインは出さへんから、ちゃんと安全確認するんやで~。」

 

こう言うのが一通り終わると、今度は自分でコースを走る。

 

各ポイントに立っている指導員さんが、私の「二段階見極め腕章」を見て、指示を出してくれる。

もちろん注意されるし、ダメ出しももらう。

 

最終的にわかったのは、

「動作を大げさに」

「早め早めの合図出し」

「卒検中止になる項目を頭に叩き込んでおく」

「多少のミスは減点だけだからドンと行け」

だろうか?

 

確認と合図は神経質に。

課題はご陽気に。(笑)

 

最後に急停止と一本橋は、もう一度練習させてもらった。

急停止は1度失敗は許されるが、2度目の失敗は許されない。

一本橋は、落ちたら一発で検定中止。

 

他にも一発中止はいろいろある。コケ、スタート不可、一旦停止無視なんかがそうだ。

一回は許されるが二回できないのは、クランクや八の字での足つき、坂道発進とかだったと思う。

 

 

 

バイクを降りて、何となく「明日も頼むぜ」とか思いながら、指導員さんのところへ。

(言っとくけど、この時点で二段階見極めOKとは言われてないww)

 

そして。

 

指「今日の注意点をしっかり復習しておけば、卒検問題ないですよ♪」

私「りょ~」

 

指「二段階の見極め結果は良好です。卒検はいつにしますか?」

私「あざっス。明日、空いてたら受けるス。」

 

指「じゃ、がんばってね!」

私「あざ~っす!」

 

終わった。

終わったよオッカサン。

 

これにて教習の全課程が修了した。

あとは卒検である。

 

もう、仕事を休んで、免許センターへ行く日も決めていた。

もちろん、有給ももらった。(AT小型ごときで自分を追いつめている罠www)

 

後には引けん!

合格しかない。

 

が、コース、不安や。

で、指導員さんに、正直に・・・

「コース、図面では覚えてるけど、実走したら間違えますねん。」と言ってみた。

 

指「あー、それやったらね、卒検の日ね、早朝にコースへ来て、歩いて風景を覚えたらいいですよ!」

私「え?コース歩いてもイイんスか?マジすか?そんなんアリっスか?」

 

指「いいですよ~。教習が始まる1時間前には開いてるから、来たらどうですか?」

私「来ます来ます。コースを歩いて、くちバイクでブ~ンっスw」

 

・・・・・・そんなんアリなんや~。

知らんかった。

エエこと教えてもろた。

 

イメージトレーニングも大事かもしれん。

たいていのブログ見てると、イメトレ積んで、卒検に挑んでる人が多いような気がする。

 

そやけど。

実際に歩いてみてイイってのは、ニュードライバー教習所だけなんやろか?

 

実際に歩いて、風景を見ながら、「イメージ」ではなく「実地」で練習モドキができるなら。

それに越したことはないわいな。

 

もし、これを読んでるアナタが、今から免許を取ろうとおしゃるなら、ぜひ、指導員さんに聞いた方がいい。

「コースを歩いて、イメージトレーニングしてもいいですか?」と。

 

少なくとも私は、このアドバイスでずいぶん気が楽になった。

実際の検定中も、このイメトレはモノを言った。

ゼッタイ、オススメ。