こんにちは、楓です♪

 

今日は

 

恵方参り

 

についてお話ししますね。

image

恵方参りとは

恵方と言われる方角にある神社へ行き

 

チャンスを頂きに

 

お参りに行くことです

あじさいあじさいあじさい


恵方の方角は

その年によって違います

 

恵方巻はご存じでしょうか

恵方巻を食べる時に見る方角

と言った方が分かりやすいかもしれませんね

 

自宅から750m以上離れた

恵方の方角にある神社やお寺になります

あじさいあじさいあじさい

恵方参りの手順は
神社での作法の後に

 

    

 まず

 ・名前と住所

 を言います

 

 そして
 ・「私にチャンスを下さい。」
 ・「私にチャンスを見抜く目を下さい。」
 ・「私にチャンスに乗る勇気を下さい。」

 と言います

 

 最後に
 ・願いごとを一つ
 言います



で、この時に大事なのは

 


右手で天を指差し

 

 

左手で地を指差す

 

 

ポーズをする

ことです上差し

 

これが結構恥ずかしいですあせる


なので

手首くっつけて、指を上下に向けて

目立たないようにやってもOKですウインク

 

 

お時間がある方は

恵方参りに行ってみてくださいピンク音符

 

自分の目標が再確認できますよウインク