こんにちは!

「不調は自分の力で改善出来る」

禅ヨガ キミコです。

 

先日、初めて個人レッスンを受けて下さった方が

「呼吸って難しいんですね」と、仰いました。

吐く息でお腹をペシャンコにします。シンプルですが案外難しいのが複式呼吸。

 

日頃から意識的にお腹を動かす習慣がない。

内臓が冷えていたり、横隔膜が固まっていて動きが鈍くなっていたり・・。と、

色んな要因が重なってお腹だけをフォーカスして動かすことが出来ない状態になられている方も多いかと思います。

 

ヨガの複式呼吸は

吸う息より吐く息を長く、深い呼吸が出来るように練習していきます。

内臓は程よく刺激され、各臓器が活発には働き、

又、横隔膜を上下に刺激することで、副交感神経が優位になり

「幸せホルモン」とも言われている、セロトニンが多く分泌され、ココロの安定まで得られます。

 

免疫力の7割は腸で作られている事から見ても

ヨガの呼吸とポーズは健康力増進に一役かっていると言えそうです。