こんにちは!

「不調は自分の力で改善出来る」

禅ヨガ キミコです。

 

ヨガを始める切っ掛けを伺うと、運動不足・肩こりや腰痛等の症状がある・お医者様に勧められたって言う方もおられます。

血糖値が高い&高血圧である方の共通点は、低体温だったりします。

手足は暑いんですがね~と仰っていた方は、内臓が冷えていたのかお腹を触ると冷たさが伝わってきたりします。

 

ヨガの最初に呼吸法をします。複式呼吸・胸式呼吸・完全呼吸、ヨガの呼吸法で代表的な「片鼻呼吸」や「カパラバティー」など。※呼吸の詳しい事は追々書いていきます。

 

ポーズを行っている時にも意識的に深く呼吸する方法を説明しながらリードしていきます。

 

すると・・。呼吸が上手く出来ていない自分に気が付かれる方が多いんです。

今までの私は・・・呼吸していると思っていたけど出来ていなかったんだ(*_*;と。

 

普段の生活で呼吸を意識することなど余り無いと思います。

しかし、ヨガで吸う息と吐く息を意識して呼吸することで

 

今の自分の体へ送られている呼吸量の少なさや呼吸自体が浅いことに気づかれていきます。

 

最初のうちは、しんどいです。呼吸しながらポーズして"(-""-)"

どわ~~~~~~~っと、汗が出るほどに呼吸が上達してくる時

 

手足の冷えや、むくみ、高血圧や低体温など、最初に自覚されていた諸症状が

 

え?私そんなでしたっけ??って忘れてしまう位にまでなっておられます。

 

ヨガって最高の健康法だと思います。しかも副作用もないですからね(^_-)-☆