昨日、散歩に行った時に、ワラビを見つけたので、取ってみたら、意外に

 たくさん採れたので、今年は豊作なのかな、と思いました。

 半日あく抜きした後、めんつゆに1時間くらいにつけると、食べられます。

 夕飯の一品になります。

 

 

 左は、できたばかりの桑の実の赤ちゃんです。

 一度、桑の実の花をみたいと思っているのですが、今年も見ることが

 できませんでした。もう実が出来ていました。

 

 右は、2週間前にまいた向日葵の芽です。発芽して数日たつので、少し

 大きくなりました。

 

 

 左は、ミントです。

 数年前に1度だけ植えたミントは、毎年芽をだします。

 かなり、繫殖力の強い植物です。

 

 右は、久しぶりに作った塩麴です。

 麴と塩と水を混ぜて、1週間から10日おくだけなので、結構簡単です。

 

 

 

 

 この辺りの法事のお料理です。