安心して泣く | kaedeポコポコミピョコポコ☆

安心して泣く

犬の話ばっかりで申し訳ないんだけども。

実は3月の末にうちの愛息ハグの肝臓?GPTの数値が異常だという事が分かり、投薬で治療していました。

エイプリルフールの誕生日、
5歳を目前に去勢手術を受けるための前にする血液検査で発覚したのでした。

10日間の投薬を終えた4月22日。
数値、下がってるといいね。って声をかけながら再度検査へ。

結果は20数倍もの数値になっていて、簡単に言うと『悪化』。
胆管肝炎、肝炎の疑いとのこと。

大人気もなく病院でポロポロ泣くわたしに、
ステロイドを取り入れて治療しましょうと先生。


気が気じゃない投薬生活。


で、今日再度検査に行ってきました。
したらば。

GTPが①369→②7577→③193
まで下がっていたのでした。
基準値は17~78なのでまだもう少しなんだけど、
先生も良かったね、とお墨付き。
もう少し投薬生活して、完治に向かうことに。

TwitterにもFacebookにもブログにも書けない程悲しくて心配だったけど、
やっとホッと一息。
嬉しくって、たくさん心配してくれた友達や家族に連絡しました。

やはり、年一の血液検査は必要だなーと思い知ったのでした。
みなさまの愛犬愛猫、いや家族!も、ずーっと元気でありますように。

photo:01



元気やでー!