掃除 | いつでもどこでもなんとかなるさ!~神様のいたずら~

いつでもどこでもなんとかなるさ!~神様のいたずら~

不妊治療から男児二人の母に。
発達障害児の子育てやシェーグレン症候群のことを書いていこうと思います。

久しぶりの晴れ!
日曜日はボーッとしていたい私ですが、気になっていた玄関前廊下を掃除しました!

9/29のコロナワクチン1回目の体調不良が1ヶ月後くらいには楽になりました。
その後11/1から11/9まで母が入院とバタバタしてました。
コロナ禍での入院は面会禁止!
なので母に関しては特に何もすることはなかったのですが…


母の旦那…
私の父ですが…


ものすごく面倒な人間でして😓


隣に住んでいるので、昼ご飯、夜ご飯は我が家で一緒に。
朝は私が作り隣に運ぶ。
これが8日間…


しかも!
毎日刺し身が食べたい人!
何でも食べるけど、好きじゃない物が多々ある!
例えば…
トマト、ケチャップは好きだけど、トマト煮込みやケチャップ煮込みはあまり好きではないなど。

刺し身目的で毎日スーパーへ行かなきゃいけない!


もーーー面倒😣

で、父の洗濯。

母方の一人暮らしの祖母宅へ一日おきに訪問。
以前こちらにも書きましたが、母の妹は1週間に1回くらいに果物、ヨーグルトを持ってきてすぐに帰る。
なのでアテにならないので、私と姉が順番に祖母宅へ食べ物を持って行き、話し相手をしている。

仕事、家事、育児…
たいしたことをしているわけじゃないけど、やることが増えるとすごーく疲れる😣

疲れる➡やる気がなくなる➡やらなければいけないことは見なかったことにする➡やることが溜まる➡更にやる気がなくなる

母も退院して落ち着いたので、重い腰をあげて
まずは玄関前廊下にある上着などをかけるやつの下を掃除。
いつも見なかったことにしていたのでホコリが…
綺麗になりました✨

次にサンルームにある3段のキャスター付きの引き出しを移動しホコリを掃除。
ここは半年くらい掃除してなかったので綺麗になった✨

やり出したら楽しくなり、寝室の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、いつもの掃除もさっさと済ませました😊

やるまではイヤイヤなのに、やりだしたら楽しくなる。
今年は12月になったら少しずつ年末の大掃除をしようかなーと思っています。

ただ、母の手術がいつなのか…
9月に胆石が胆管に詰まり入院。
胆石を取り除く時に腺腫が見つかり、大学病院で手術しましたが、悪性の場合胆嚢と膵臓の手術があるらしい。
胆嚢には大きな石がまだあるので、悪性ではなかったら胆嚢を近くの総合病院で切除の予定。

腫瘍が悪性か良性かは生検待ち。

腺腫が2センチもあったので不安ですが、どうか良性でありますように!と願うばかりです。