恐怖…96才祖母の冷蔵庫 | いつでもどこでもなんとかなるさ!~神様のいたずら~

いつでもどこでもなんとかなるさ!~神様のいたずら~

不妊治療から男児二人の母に。
発達障害児の子育てやシェーグレン症候群のことを書いていこうと思います。

4連休なんてあっという間に終わるんですよね…
あ~時が止まらないかなぁ(^-^;)

昨日は96才祖母の家に行ってきました(^-^)
祖母は祖父が亡くなってから独り暮らし。
もう26年…

毎日近所のおばあちゃんが遊びに来たり、買い物へ行ったり、年に数回仲良しのお友達と温泉に行ったり…
さらには、フラダンス、大正琴、カラオケを習い、劇団にも入っていた。
数年前から習い事も少しずつやめ、今では習い事も劇団もやめてしまいました。
理由は年だから。

近所のおばあちゃん達もみんな亡くなり、年に数回行っていた温泉も行けなくなった。

まだ自分で何でもできる。
でも、歩くことが辛くなった。
ご飯も簡単な物しか作れなくなった。
全て体力がなくなったから。
祖母の作る料理はどれもおいしかった!

母は祖父が亡くなってから毎日手料理を持って祖母の家に行っていた。
旅行などで行けない時は私や姉が行っていた。
が、母の膝が痛くなってから母は自分のことで精一杯で祖母の家に行かなくなった。

そこへ来てコロナ…
私も時々行っていたけど、子供が休校になったり、母の代わりに家事、仕事と祖母の家に行けなくなった。
毎日ではないけど、代わりに父が料理を届けてくれていた。
嫁いだ姉も時々顔を出している。

母には妹がいる。
おばは週に1回くらいは祖母の家に行っているらしい。
らしいです。
あまり行きません。
面倒なようです。
同じ姉妹でなんでこうも違うのか。
私たち孫ですら行っているのに。

最近になり、母は家事も少しずつ再開し、時々祖母の家に行くようになった。
おかずを冷蔵庫に入れようとしたが、冷蔵庫はパンパンだったと。

そこで本題ですよ!
昨日は祖母の家の冷蔵庫掃除をしてきました。
開けてビックリ!
賞味期限切れのオンパレード!
奥には瓶に入った福神漬けがカラッカラに干からびていたり、じゅんさいが灰色になっていたり…
カビだらけの何か分からない物も…

もービックリするやら、出す度に悲鳴ですよ!
「えぇー!おかーさーん、これ無理~」(;゚д゚)
これは捨てるだけじゃダメ!
祖母も「勝手に私の食べ物を捨てた!」って感情になるし…

私 「ばーちゃん、ちょっと来てー。」
祖母「冷蔵庫何してんの?」
私 「見て!賞味期限切れ!これなんて僕ちんが生まれてない時の!」
祖母「あれー、この豚肉今日食べようと思ってたのに!」
私 「ばーちゃん、10日前に賞味期限切れ!」
祖母「…」

捨てる横から「今日食べようと思ってたのに…」
あんたの胃袋そんなに大きくないと思いますが…

てな感じで、何か分からない瓶詰め40個ほど、冷蔵室、野菜室の食べれない物は45㍑ゴミ袋に2つ。
我が家に持ち帰りましたよ!
置いておいても、祖母が処分するには多すぎて無理!しかも、「まだ食べれる~。」と冷蔵庫にリターンしそうだしね(^-^;)

次のゴミの日は火曜日!
やだなー。
小バエ!
しかも瓶詰めも処分しなきゃだし(>_<)

なんだかんだ2時間かかった冷蔵庫掃除!
ちん達もさすがに「まだ帰らないの?」となりました。
で、「ひーばーちゃんにチョコもらったけど食べてもいい?」と聞くちん達に母が言った言葉!
「賞味期限切れてないよね?」
すかさず僕ちん「賞味期限切れてないよ!」
その会話に苦笑いするしかない私でした(^-^;)

しかし、冷蔵庫にも小バエがわくということを46才にして知りました(-_-)