今年度も元気いっぱい2歳児クラスさん | かえで保育園のブログ

かえで保育園のブログ

社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園の園長ブログです

昨日今日と朝の2歳児クラスさんんへ

 

昨日は天気だったので幼児さんの流れと同じように乳児クラスから移動後トイレに行き庭へ

 

でも、今朝は雨…

 

さて、元気な子どもたちとどうしようか?…と粘土を準備

 

今年は陶芸粘土も使っていたので油粘土を出せていなくあせる

 

朝から油粘土で遊びました音譜

 

 

いろいろ道具を出すのはまだ先~今日は手で遊ぶだけに

 

始めて遊ぶ粘土キラキラ短い人でも40分

 

長い人は1時間粘土遊びをしていました

 

 

全体重をかけて~~

 

全身使っての粘土遊び

 

 

そして細かい丸をたくさん作ったり

 

つくったものをテーブルに押し付けていったり

 

I ちゃん「まめ!」

 

N君「くろまめ!」

 

 

粘土で作ったものは

 

じんべいさめ

 

くじら

 

さめ!

 

海の生き物の名前が出てきました音譜

 

「これ、うさぎのみみ!」なんて声も

 

皆さんいろいろイメージしています

 

 

まるめる

 

ころがす

 

つまむ

 

バンバンたたいてうすくしたり

 

 

細長い棒を作って組み合わせたり

 

作りながらアイデアがわいてきますラブラブ

 

 

たくさん遊んだ痕跡~1時間集中して遊んだIちゃん

 

 

粘土は粘土ケースに入れ粘土板と一緒に遊べるようにセットしてもらいました音譜

 

次のスタッフが来たので粘土は任せて~昨日届いた新しいおもちゃをお試しチョキ

 

くるくる回るプロペラ

 

自分の指で回します

 

 

これ好きな人は好きですね

 

 

羽の部分でなく上のまるい部分も変化する事に気がつきました

 

 

こちらのおもちゃも最終的には机にセットし順番に遊んでいました音譜

 

晴れの日雨の日季節や育ちによって遊びや環境も変化させていく

 

その時々の興味関心をキャッチ

 

ヒットしてくれる時もあれば全く無関心の時もあせる

 

試行錯誤しながら24人(125人)の楽しい、好き、やってみたいを日々叶えることができればな~~と感じています

 

今週もありがとうございました

カメラ保育園Instagramはこちら

おにぎりキッチンスタッフInstagramしあわせごはんはこちら

チョキ姉妹園神田保育園Instagramもみてね