アートな時間★木の枝と毛糸であそぼう | かえで保育園のブログ

かえで保育園のブログ

社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園の園長ブログです

今日は木の枝と毛糸で遊びます

 

講師はピカソプロジェクトの奥村みずほさんキラキラ

 

 

いろんな枝があるね~

 

細い、太い、長い、短い

 

曲がってるのもあるね~

 

枝を見てお気に入りを見つけよう

 

今日はこの枝を使って飾りを使います

 

 

飾り作るのん~これだけでは無理や~~という声

 

では、あと2つの道具を追加

 

輪ゴムと毛糸音譜

 

木の枝を毛糸であったかくしてあげよう

 

さっそくお気に入りの木の枝と毛糸を選び巻き巻き

 

 

二人で協力して作る人

 

 

集中

 

 

細い枝に細い毛糸

 

 

途中で色を変えたり

 

緩まないようにしかり毛糸を巻いていきます

 

 

模様のように間をあけて

 

年長さんは自分のイメージしたものを作っていきます

 

 

作っていきながらイメージしている人も

 

 

年中さんは細い、もあもあしている!

 

色にこだわっていたのが年中さん

 

 

魔法がかかっちゃいそう

 

 

素敵なスティック完成キラキラキラキラキラキラ

 

 

今回は玄関前に飾ります

 

before

 

after

 

一つとして同じものはない

 

素敵なアート音譜

 

エントランスが楽しくなりました

 

 

そして午後からはアート園内研修

 

 

毎回使っていただく写真チョキ

 

大人が楽しむラブラブこれ大事ですよ

 

 

午前の木の枝で遊ぶ~振り返り

 

 

今日は一日あっという間でしたね

 

かなり集中した一日でした

 

みずほさんが4月の時の”いろいろであそぼう”の時と今日の子ども達の姿を見て

 

すごく落ち着いている!

 

先生たち自信をもって!みんながしている言葉かけが積み重なって子ども達の姿になっているよ!

 

子ども達が騒がしくないっていうのは先生たちと信頼関係があるっていうこと

 

子ども達が素直に何でも言っていいという関係が保育園の先生とできている

 

お互いを信頼する関係ですねラブラブみずほさんから嬉しい言葉をいただきました

 

今年度アート研修残り4か月

 

外部の方の力も沢山借りて

 

子ども達の周りに素敵な大人がいっぱいラブラブそんな環境も大切ですね

 

ときめきとひらめきの連続~アートな一日でした

カメラ保育園Instagramはこちら

おにぎりキッチンスタッフInstagramしあわせごはんはこちら

チョキ姉妹園神田保育園Instagramも見てね