『手作りコスメの資格って必要?』


お答えします❣️


法的には不要です‼︎

美容系の国家資格は『美容師免許』のみです❕


しかし‼︎

自分だけの趣味ではなく

誰かに教える立場になるのであれば


『絶対資格取得したほうが良い❕』

と思います😊


『独学』という言葉は一瞬かっこよくも聞こえますが、やはり独学では限界があったり、大切な基礎を学ばれてない場合が多いからなのです。


基礎である手作りコスメの注意点や、消毒方法などの衛生面、法的な部分などもとても大切なのです‼︎


誰かに教える立場であれば

「知らなかった」

では済まされないですよね💦


私のプロフィール欄には

2021年5月 手作りコスメ教室開講

と記載しています。


でも実は2017年からリップグロスなどのワークショップなどを開講していました。

それは一度自分自身がリップグロス作りを習いに行って、もともとの自分の知識や『独学』をもってアレンジしてワークショップを開いていました。


もちろん悪いことをしているわけではありませんが、何度か開催していく中で、スキップしてる可能性のある基礎をしっかり学び直したい、もっと土台を作りたい❕リップグロスだけではなく、いろんな種類のコスメ作りを極めたい✨

と思うようになりました😊


スキルの自己満ではなく第三者に認めてもらう証明が必要だと感じました❣️


そう、独学や経験が仮にどんなに凄くても自己評価であり自己満なんです。

人が何かを誰かから学びたいかと思った時に、どこを見て選ぶと思いますか?🤔


その方のお人柄や知識や経験はもちろん大切ですが、やっぱり『資格』は必要だと感じます✨


逆に考えてみてください❣️

『資格がない方から学びたいと思いますか?』


というところなのです‼︎


『資格』=『信頼』『自信』を得ることができるのです✨


私は手作りコスメの経験を積み始めたのは2017年からですが、しっかりと資格を取得したのが2021年5月なので、自分のプロフィールには手作りコスメ教室開講した経歴に2021年5月というふうに載せました❣️


第三者機関に認められ

『確実に手作りコスメ講師として自信がついた日』だからですね✨


選ばれる人になるために『資格』

自信もってお仕事するために『資格』


なんです✨


手作りコスメの資格とりませんか?

ご相談などもお気軽にお問合せください✨

https://kaedehime.stores.jp/inquiry


#手作りコスメ #手作りコスメ教室 #手作りコスメ教室大宮 #手作りコスメ教室kaedehime #オンライン手作りコスメ教室 #手作りコスメ資格 #資格とるならkaedehime #手作りコスメ資格とるならkaedehime #美容系資格 #手作り化粧品資格 #美容師免許 #日本手作りコスメ協会 #日本手作りコスメ協会認定講師 #日本手作りコスメ協会認定講座 #手作りコスメ講師 #おうち教室 #おうちサロン #自宅教室 #自宅サロン #趣味を仕事に #好きなことを仕事に #kaedehime #ワークショップ講師 #手作りコスメ教室さいたま #手作りコスメ教室埼玉 #仕事しながら資格取得 #子育てしながら資格取得 #ママでも資格取得