今日から6月。
快晴の東京は、もう夏のような
空模様でした。
さて、今月も東京神社庁さん発行の
「生命(いのち)の言葉」を
お伝えさせていただきます。
今月の言葉は、こちら。
生命(いのち)の言葉
神は人の
敬(うやまひ)に依(よ)りて
威(い)を増(ま)し
人は神の
徳(とく)に依(よ)りて
運(うん)を添(そ)ふ
『御成敗式目』
敬(うやまひ)に依(よ)りて
威(い)を増(ま)し
人は神の
徳(とく)に依(よ)りて
運(うん)を添(そ)ふ
『御成敗式目』
神さまを敬う人の
純粋な真心にふれ
神さまのご威光は
さらに輝きを増し
神さまの広き厚き
ご神徳のご加護で
人は導かれ運を開
神さまと人とは
一方通行ではなく
お互いがお互いを
高めあう存在である
純粋な真心にふれ
神さまのご威光は
さらに輝きを増し
神さまの広き厚き
ご神徳のご加護で
人は導かれ運を開
神さまと人とは
一方通行ではなく
お互いがお互いを
高めあう存在である
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鎌倉幕府の武家法
「御成敗式目
「御成敗式目
(ごせいばいしきもく)」
御成敗式目は、武家政権の最初の
武家法で、貞永式目(じょうえい
御成敗式目は、武家政権の最初の
武家法で、貞永式目(じょうえい
しきもく)とも呼ばれます。承久の乱
後に鎌倉御家人と公家、荘園領主
問題が多発し、貞永元年(一二三二年)
に執権北条泰時(やすとき)により
頼朝以来の先例と武家社会の習慣と
道徳を基準に制定されたものです。
表面の言葉は、第一条の「神社修理し
祭祀専らにすべき事」の条文に標記
道徳を基準に制定されたものです。
表面の言葉は、第一条の「神社修理し
祭祀専らにすべき事」の条文に標記
されています。この敬神の心は室町
幕府・戦国の分国法、そして江戸へと
受け継がれます。
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神道知識への誘ひ
神道知識への誘ひ
「源 頼朝(みなもとのよりとも)と
神道」
源頼朝は神仏の数敬心の厚い武将で
あったことは鶴岡八幡宮や三島大社
への寄進など記録に明らかですが
ことに伊勢の神宮への崇敬は特別でした。
鎌倉以前は国家の神祇(じんぎ)制度
により「私幣禁断(しへいきんだん)
(天皇以外は幣帛(へいはく)を奉ることを
禁ずる)」で合った神宮に対し、自ら
御厨(みくりや)を寄進するばかりでなく、
部下にも寄進を推奨したほどでした。
こういった神社仏閣への積極的な関与は
鎌倉の伝統として「御成敗式目」に
引き継がれ、のちに庶民にも伝播して
いきました。庶民が自由に神宮への
参詣ができるようになった要因は
源頼朝によって導かれたといっても
過言ではありません。
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本日の青空!
そして氏神様の境内には
神田と、稲のおすそ分け(?)が
ありました。
アジサイも美しく咲いていました。
また、今月末(6月30日)は
「夏越の祓い」という
半年に一度の
大切なご神事も。
こんな時代だからこそ、
自覚の有無にかかわらず
ツミやケガレを祓い清めて
頂きましょう!
今日もこうして健康な毎日を過ごして
いられることに心からの感謝を込めて。
これからも、皆様が健康で
心地のよい毎日を
送ることができるよう
心地のよい毎日を
送ることができるよう
応援させて頂きます。
今回も最後まで
お読みいただき、
ありがとうございました。
さとりん拝