今日は3月27日の金曜日。


3月29日の『瞑想舞』の奉納が
秋に延期となり、この写真の場所である
貞准武館の時間貸し(レンタル)を
お申し込みくださった皆様から
今月および来月の利用の
キャンセル連絡が続いております。



当、貞准武館では
今回はコロナちゃん騒動で
小池都知事からの
外出自粛を受けてのことですし、
キャンセルされた分は
基本的に5月以降のご利用分に
延期とさせて頂いております。


とはいえ、まだ5月以降も
どうなる事やら分からないので、
担当の皆様も調整や延期・中止の判断が
大変だと存じますし、

今日は、他の場所を借りていたら、
そちらが使えなくなったので
ウチ(貞准武館)を使ってみたいとの
お問い合わせも頂きました。


(中1息子のマイブームは
 【宇宙戦艦ヤマト】のプラモデル作り。
  これまた、ある意味タイムリーでもあり。)




人間の住む現実世界では、
世界中で感染が広がり、
東京でも週末の外出自粛に向けて
食べ物の買い出しに人々が殺到して
かえって
換気しにくいスーパーの中で、
人混みが発生して、
イライラした人や
空になった棚や食糧を見て
不安な気持ちが高まっている人も
増えていると感じています。




そんな現実の中でも、
自分の意識をどこに向けるのか?



もちろん、昨日も書いたように、
手洗いや換気に注意して
人混みを避け、
湯船に使って体温を上げ、
美味しいものを食べ、
たっぷり眠って免疫力を上げ、
与えられた家庭内での長い時間を
どうやって過ごすのか?に
思いを馳せる。



この際だから、
家の中の不要なモノを
どんどん片付けてしまおう!
と言っている人は私以外にも
多いようです。




外を歩けば、時は春。🌸



桜も美しく咲いていて、
今日の強風にも飛ばされないよう
耐えていたりして、
自然界は人間の世界とは
別の大きな時間の流れの中に
たくましく生きていることを
実感させられます。



話は急に変わりますが、
瞑想舞の主宰者である香織さんから
お稽古の時に『舞の3段階』の話を
教えて頂きました。


舞には3段階あると言われていて、

ひとつ目が【 for の舞】
for GOD のように、
〜のために舞う舞。

ふたつ目が【 with の舞】
with GOD のように、
〜と一緒に舞う舞。

そして
みっつ目が 【 as の舞】
as GOD のように、
〜として、自分が〜となって舞う舞。


そんな意味のお話でした。




いま私が舞う時は
どの私として
舞っているのだろう?



そして、いま私は
この地球の上で
大自然と共に生きる人間として、
何を大切にし、
何のために生きているんだろう?
と、ふとそんな事も
考えてしまいました。




コロナウイルスによる感染は
次々に広がりを見せていて、
各自が外出しないことで
感染を防ぐことか出来るのであれば、
やはり外出自粛は必要なんだろうと
思うのです。



大切な家族や自分の
健康と未来を守るために。

そして地球の平和と
豊かな自然を守るために。



(コロナウイルスを悪いと
決めているのは人間であって、
ウイルスそのものに罪は無く、
細菌兵器の噂も置いておきます。)



そして、この先も
たくさんの人々が心身ともに健康で
この地球上で豊かな自然とともに
暮らしていけるよう、私は祈るし、
感謝の気持ちを込めて今日も
明日も明後日も、自宅から私は
【地球人として】心を込めて
舞ってみたいと思っています。



for 地球、
with 地球、
as 地球。



いま、この地球上で
この家族や、
こんなにたくさんの仲間とともに
生かされていることに感謝を込めて。



私が
いつ、どんな命の終わり方を
したとしても
「あー楽しかった!」と笑って
今世の肉体を卒業できるその日まで。



私に出会ってくれて、
ありがとう💕



2020.03.27
心からの感謝を込めて。

さとりん拝