昨日に引き続き、今日は

家族で豊川稲荷さんと

赤坂日枝神社に

お礼詣りに行ってきた、

やりた聡子(さとりん)です。

(*^_^*)

 

 

 

いや~。昨日は

菊池麻子さん企画の

お花見&神社参拝ツアー

ご案内を仰せつかりまして、

港区赤坂にある

豊川稲荷さんと

赤坂日枝神社さんを

ご案内させて頂いたのですが、

昨日や今日にかけて

参加してくださったかたが

ブログやFacebookで

とっても嬉しいご感想を

あげてくださいましたので、

ご紹介させて頂きますね。

 

 

 

まず、最初は

読んでいるだけで

とっても心地よい、こちらのブログの

この記事からどうぞ。

 

(上記ブログより一部引用)
 

豊川稲荷は

おばあちゃんちの庭のように守られているような

 

日枝神社は

大の字になってねっころがる野原のような

 

それぞれが違う空気を持っていて

それぞれの気持ちよさのある場所でした。

 

 

 

案内してくださったのは

麻子塾で一緒に学んださとりん(鎗田聡子さん)。

 

このね、さとりんのアテンドがすごく良かったの。

 

 

 

今まで神社は好きで行くことはあったけれど

「なんとなく」でお参りしてた。

 

でもね、さとりんのお話を聞きながらお参りすると

 

どんな心持ちで神様のところへ行けばよいのか

神様がどんな気持ちで迎えてくださっているのか

 

そういうのが感じられるの。

 

 

 

「お参りで大事なのは作法じゃなくて、どんな気持ちで会いに行くか」

 

この言葉がすごく印象に残っています。

 

 

 

困ったとき

助けてほしいとき

 

信頼できる、安心できる人のところへ相談に行くように会いに行って

 

それで上手くいったら

「上手くいったよ!ありがとう!」って

お礼を言いに行けばいいんだね。

 

(引用終了)


そうなんです、そうなんです。

 

 

神様や仏様やご先祖様達って

ずっと私たちのことを

応援してくれているのです。

 

 

 

 

だから、神社や仏閣でも

もっと気軽に

感謝の気持ちも伝えて良いし、

自分の思いや悩みを打ちあけたり、

自分の望みを伝えたって良いんだ!

と私は思っているのです。


(そういうのが通じやすい場所と

そうでない場所の違いなども

通常の私のツアーでは

お伝えしております)




今の日常生活をより良くするために、

見えない世界のチカラを借りる!

というのが私のスタンスというか、

基本理念です。

 




ううう。


それにしても
何度読み返しても

もう、うれしくて。

(T_T)

 


 

奈津子さんの文章は

何度読んでも

おだやかで、あったかくて

やさしくて、ここちよい

気持ちになれるのです。

 

 

これこそ、感謝!

という言葉がぴったりな

気持ちが私の中で

ぶわーっと大きく

ふくらんでくるのです。

 

 

 

奈津子さん、

本当にありがとう。

 

 

 


私は奈津子さんと面識があるので、

この文章を読むと、

奈津子さんのお顔が浮かんで

文字が奈津子さんの声になって

聞こえてくるのです。

 

 

それだけに、より一層うれしくて。



それでね、奈津子さんの

 

こんなに良いのに4月で一旦終了なんだって。

(なんでー)

という言葉が本当に嬉しくて、

そしてね、やっぱり昨日の

ツアーをやってみて私自身が、

すっごく楽しかったのですよね。

 

 

 

見えない世界と人を結ぶ。

 

 

そこで出会った人と人を結ぶ。

 

 

異なるものをつなぐお手伝い。

 

 

 

やっぱり私、

それがやりたいんだなぁ。

 

 

 

ということで前言撤回で

5月からも

【月詣り】神社参拝ツアーを

続けてみようと思います。(*^_^*)



何だか閉店セールの

お店みたいだよね。(苦笑)



奈津子さん、私の

大切な気持ちにも

気付かせてくれて

ありがとうございました。


 

ぜひ、奈津子さんも

これからも自分の感覚を大切にしながら

神社や仏閣で、その時々の

ここちよい時間と場所を

探してみてくださいね。

 

 

またどこかでお会いできる日を

楽しみにしております。

(*^_^*)

 

image

昨日と今日の御朱印なり。(笑)


・左端にある白地に赤いお猿さんがついた

B4サイズのクリアケースは、日枝神社さんで

「御朱印帳ではなく、紙でください」

とお願したときに頂けるもの。


ピンク色の可愛らしい「しおり」は

4月限定の桜🌸モチーフです。

 

 

 

 

私の次回の

【月詣り】神社参拝ツアーは、

本日も行ったばかりの

日枝神社でございます。(笑)

 

 

 

日枝神社だけで、2時間たっぷりと

基本的な神社参拝にまつわる

お話や、質疑応答、

また参加者様おひとり

おひとりに必要なメッセージを

お届けさせて頂く時間も

ございますので、

この機会にぜひ

ご参加くださいね。

(*^_^*)


 

URL2 赤坂日枝神社のツアー案内は、こちら★

 

 

お申込み、

お待ちしております。


 

{B5BF3D43-A143-4305-88AB-34BDF145FC04}

 

 

 

 


 現在、やりた聡子(さとりん)が
 募集しているメニューは、
 ★こちらをクリック★


 キラキラ虹 誰にでも簡単にできて、
  短時間ですぐに効果を実感できる
  SS健康法の体験会・伝授会も
  開催していますおにぎり 
      詳しくは、こちらから★★★


  
  キラキラ虹 東京都墨田区にて
     セミナーやセッションにも使える
     レンタルスペースのご案内は、
     ★こちらから★
 


   お帰りに、「さとみくじ」ひいてみます?(*^_^*)

 


400
おかげ様で

いつも、ありがとうございます!

さとりん