ワクワク・ドキドキ楽しい事を
体験中の鎗田(やりた)聡子です。(*^_^*)


今日は1月7日、七草がゆの日です。

(我が家では、門松などの
お正月飾りを外す日でもあります。)



七草粥、今年は
もう召し上がられましたか?
(*^_^*)



春の七草といえば、
・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ
・スズシロ 
の7種類。


この7種類の名前は結婚する前から
知っていたのですが、
七草なずな 唐土の鳥が、
日本の土地に、
渡らぬ先に、
合わせて、
バタクサバタクサ
などという歌を歌いながら、
6日のうちに刻んでおく… 
というのは結婚してから主人に
教えてもらいました。(^^;)

(地域によって異なったり、
諸説あるとは思います。)




そもそも、この七草粥は
1年の無病息災や招福を祈願する
風習であり、お正月料理で
疲れた胃腸を休ませて
平常の食生活に戻す区切りであるとか、
野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を
補う役割があるとも言われています。


{640EAA92-29E2-4B4D-B465-AC180411F829}


我が家では、ここ最近
フリーズドライの七草粥パックを
私が購入していたのですが、
今年は主人が写真のような
生の七草粥セットを買ってきてくれたので
いつもより美味しく頂く事が
できました。




我が家は朝食で頂いたのですが、
つい、美味しくてササっと
食べてしまったので
お粥の写真がありません。(^^;



最近は大晦日も元旦も、
普通に開いているお店が増えたし 
我が家のように子供もいたりすると
すぐに「おせちは、もう飽きた」とか、

初詣に行った帰りに
こういう以下のようなものを
頼んでみたり…

{4AE3C126-D384-4931-9591-AB35EE8184A6}

{8BEADA40-4C92-4EC6-AF34-AF7C1A5A1350}


さらに、家族にお誕生日の人がいると
途中でケーキなんかも出てくるので
我が家ではお正月料理が年々
少量になってきています。


{D3C81CB4-C04A-482F-85D9-5C8708BA24E4}

{E52F7818-4DB5-4692-A1FF-87E521F114D7}


あ、ケーキはスポンジ台や
生クリーム、イチゴなどを買ってきて
子供達がデコレーションを担当する
お手軽ケーキですが、これも
毎年恒例になりつつあって子供達の
冬休みの楽しみのひとつにも
なっています。




ということで、お正月は毎年いつも
家族が元気であることに感謝しつつ、
健康であることを祈念する期間に
なっています。


では、今年の皆様のご家庭にも
たくさんの幸せと健康な毎日が訪れますよう、
心よりお祈りしております。(*^_^*)





~ 現在募集中のメニュー ~

★2017年の上期、神様&閻魔様からの
あなたに必要なメッセージを知りたい方へ

【神様&閻魔様からの「お年玉」メッセージ】は
1月15日(日)まで募集中しております。





★月に一度は、一緒に神社に参拝してみませんか?
【月詣り】始めます!
睦月(1月)は江戸の総鎮守:神田明神からスタートです。





では、あなたからの
お申込み心より
お待ちしております。(*^_^*)



400
よろしく
お願いいたします♪