2023年12月26日。

おじさんとのお別れの日。

 

 

遠くに見えるのが筑波山。

 

筑波山と言えば。

アルバムを処分するからと

言われて見つけた1枚 

 

笑笑 昭和感満載。

筑波山での1枚。昭和50年頃でしょうか。

 

兄と合流。

兄は午前中仕事を休んで 

4人で見送る事になっていたのだけど

途中で電話が掛かってきて

急遽仕事に行く事に。 

制服に着替えて出て行ったと

思ったら 暫くして帰ってきたびっくり

 

 

現場のバタバタを知った社長さんが

「自分がやるから最後まで

見送ってあげなさい」と

言って下さったそうで。

 無事4人で見送る事が出来ました。

 

こういうの2回目。

祖母が亡くなった病院は、

転院に次ぐ転院で山梨県

だったんだけど土曜日に来て

様子を見て大丈夫だからと

帰って新宿に着いた頃、祖母が亡くなり

兄はまた引き返してきて 

病室で4人揃う事が出来たんです。

 

成人した甥っ子もその頃は未だ

4歳くらいだったかな。

下の姪っ子が産まれたばかりの頃でした。

 

 

昔のアルバムを40数年ぶりに

見て感化した父。

4人揃っての写真はその頃以来

撮っていないと

葬儀社の人に頼んで撮って貰って。

 

4枚撮ってくれたのだけど、私スマホのカメラ

分からない。4枚とも目線が凄くおかしいあせる真顔

全然違う方向を私だけ見ているという始末あんぐり

 

享年79歳。

私が51年生きてきた中で 

一番穏やかで物静かな人でした。 

優しい笑顔しか記憶にありません。

 

待機中おじの思い出話

その母である祖母の思い出話を

少し兄とも出来たかな。

 

兄と別れ、お墓にお参り。

祖母が亡くなって以来18年

ご無沙汰してすみませんあせる

 

私の子供と祖母が入っているお墓。

36年前に納骨して。

18年前に納骨して。

今年納骨とは。。

何か謂れがあるのかな。。

 

 

花スター花スター花スター花スター

父が明日1泊入院で、

この日お昼から食事制限があるし

兄が半休だったので精進落としは無し。

家でお昼を食べて、

 

 

昔の祖母のお店周辺を見ておこうと自転車

子供の時に自転車で通った道。 

友達の家や塾を見て、

後もう少し祖母との思い出の

場所を探索し、記憶と写真に

残そうと思って

ペダルを踏んだ瞬間真顔

 

充電切れ真顔真顔 

なんだか急に自転車。

重くなった感が酷くて。

充電しに帰り。

 

 

「しゅ」とか「しょ」とかは

怪しいけど大分タイピング

できるようになったと

ドヤ顔しながら麻雀ゲームをしている父に。

 

 

マップの人型アイコンを教えて

実家の住所を検索するようにいったら

むっちゃ驚いて 感動してた笑い泣き笑い泣き

 

「おかあさん!おかあさん!

知ってる?これ~爆  笑」と

何度も言ってうるさがられてたわゲラゲラゲラゲラ

 

当然知ってる。母はなんでも私より早いから

私がパソコン買うより

10年も前にアビバに通ってた笑ううさぎ

 

聞けば父、趣味のダンスの主催時に配る

印刷物を文面考えて 作ってるのだとか。

母に頼んでいたけど、

自分でやるように言われて

以来、作っているんだって。

うーんそれってワード?私より 

ちゃんと出来るんじゃないのアセアセ

 

 

この日は父が制限で決められた

レトルトだったから

父が普段食べない系で。

 

 

麹に付けた鶏肉。

 

 

焼いたチルドピザに挟んで包んで食べたおねがい

お皿が・・ミスマッチ魂が抜ける

おばあちゃんの店のやつだこれ照れ

 

母めっちゃ豪快な人ですびっくりマーク

フライパンは当然お皿扱いウインク

ピザ半分に切るのに

 

 

ためらいもなくキッチンばさみで

ジョキジョキとゲラゲラゲラゲラ

あーそうそう!!こういう人だったゲラゲラ

 

🍅さんが見たら、思いっきり

固まりそうだけど笑ううさぎ笑ううさぎ

コレ最高に美味しかったです音譜

 

飲みながら祖母とおじの思い出話。

天気のよい日、無事に送り出せ

良かったと思います🍀🤗🍀