👨🏻夫
👧🏻2015年生まれ、小学5年生の娘
👦🏻2020年生まれ、年長組の息子
👩🏻私…の4人家族の日記です



夫👨🏻が大好きな息子👦🏻



仕事でまた夫がいたり、いなかったりで

寂しいみたいなんです😬



夕方のお迎えを夫に来て欲しいらしいのですが、

午後からだと、夫がなかなか休めない



計画的に休みを取れば行けなくもないらしいけど、

急には難しいんだとか



朝なら行けると

昨日は、朝1時間だけ休みを取り、

夫が息子を早めに登園させて

出勤しました👍



とにかく息子がご機嫌で

園に入っていくようです



夫が送ってくれると、

朝、園に行かなくていいし、

いろいろ早めに片付くし、

私の一人時間が増えてラッキー✨




余裕ができ、近くに出かけたのですが、

買ったのはヨーグルトとアイスのみ



とにかく冷たいものが、売れます



アイスは私たち👨🏻👩🏻も食べるので

入数が少ないのを買っちゃったりすると

週2〜3箱なくなります🙄



カルピスのアイスは1箱に10本も入ってて

目がくらみましたね



細くて食べ応えがないのは、

娘から反感買うし、

食べるのに時間かかるのは、

夕方宿題に取りかかるまでに時間がからし、

アイス選びが悩ましいです

 




折り紙で、子供たちと七夕飾り作りをしました



ハサミでチョキチョキするのも楽しいなと

無心になりますね🤪




アイスといい、七夕飾りといい

夏だなと感じますね



蒸し暑いし、日によって気圧で頭が痛くて、

肌も不調



割と常に体調不良なので苦手な梅雨かな😂






夕食の記録




娘の分↑


  • サワラのホイル蒸し
  • 揚げ出し豆腐
  • ほうれん草とブロッコリー
  • ナスのお味噌汁
  • 白ごはん



息子の分↓




息子👦🏻のリクエストは、「魚」



冷凍庫にサワラの切り身があったので、

朝から解凍



焼こうかな?と漠然と思ってましたが、

袋に書いてある調理例の一つに

「ホイル蒸し」がありました💡



火が入ったか、わからないので

ホイル蒸しは、私は、作らないんですよね



でも、昨日は、いいなと思い、

何分ぐらい蒸せばいいか、リサーチ🔍



水を入れて沸騰したら、

10〜12分弱火で加熱という目安に辿り着きました



お魚にはしっかり火が通り、

野菜もしんなり



美味しく出来ました👏



息子がとにかく喜んでいたので、

また作るリストに入りました



蒸し時間をわかっていれば難しくないし、

野菜も食べられるし、

種類を変えればバリエーションが出るから

いいなと感じました☺️