日本人は変わっているな!
とびっくりした。

『こちらはもう大丈夫だから
  よその避難所に回して下さい!』




お借りします。


東日本大震災の時に、東北では数多くの方々が被災して避難所生活を送る事になったが、

米軍はトモダチ作戦の下、
ヘリコプターで援助物資を投下する任務に当たった。


東日本大震災を誰が起こしたかは、今回は触れないが、
とにかく

援助物資を避難所に届けていた。

ヘリコプターのこの女性操縦士は、

いろいろな国でこういった任務に着いていたが、

大抵の場合はよその国では
避難民同士で
物資の奪い合いになるのだが、

日本では全く違う光景を

目にする事になって驚いたそうだ。




どこの避難所でも
必要な物資だけを受け取ると

『こちらはもう大丈夫だから、

よその避難所に回して下さい!』

と言うからだ。


このヘリコプターの兵士は、
日本人は変わっているな!
とびっくりした。

アメリカ人には
なかなか理解出来ないと見える。