世の中にはね、

自分の思い通りになってくれない

相手のほうが多いんだよ。  





嵐の中にボートを出すばかりが

勇気じゃないんだよ。


お借りします。


「スナフキンの名言」


あんまり誰かを

崇拝するということは、


自分の自由を失うことなんだ。


あてはないのさ、気の向くまま、風の吹くまま、ぶらぶらとね。


嵐の中にボートを出すばかりが

勇気じゃないんだよ。


もっと意気地のない弱虫は、

自分のした悪いことを

隠して人を騙すことだよ。


生きるっていうことは

平和な事じゃないんですよ。


ムーミン「義務って何のこと?」


スナフキン「したくないことを、することさ」


いつもやさしく愛想よくなんて

やってられないよ。

理由はかんたん。


時間がないんだ。


本当の勇気とは

自分の弱い心に

打ち勝つことだよ。


包み隠さず本当のことを


正々堂々と言える者こそ


本当の勇気のある強い者なんだ。


つまらん意地を張って、

優しい仲間を失うことは、


美しい宝石をなくすよりも


悲しいことだよ。


いざ泣こうとすると、

泣けないことってあるだろ?


君は今日一日ムーミン谷に

笑いを与えたんだ。


ムーミン谷は今日一日

何となく楽しい。


それは君のおかげだ。


怖いかどうかはやはり 

ムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな。


どこにもなかったら、 

自分で作ったらどうだい?


できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな。


みんなと同じことをするのは

たやすいことだ。 





世の中にはね、

自分の思い通りになってくれない

相手のほうが多いんだよ。  


おべっかばっかり使って


友達になろうとするやつも

同じくらい多い。


だけどムーミン、


僕はそんなやつが大嫌いさ。


飢えを知ってればこそ、

僕は二度とそうなりたくない

と努力するだけだよ。


故郷は別にないさ、


強いて言えば地球かな。


人の涙を弄んだり、


人の悲しみを省みない者が


涙を流すなんておかしいじゃないか。


自然の力はすばらしいもんだよ。


「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ。


何か試してみようって時には 


どうしたって 危険が伴うんだ。


大切なのは、 

自分のしたいことを自分で

知ってるってことだよ。


一度決めたら最後までやりぬく、


それが俺の人生さ。