こんにちは!さちこと申します。お立ち寄りありがとうございます!!


星さちこの現況

都内の祖母の土地に二世帯住宅を建設しつつ、2人の未就学児の子育てに追われながら、親族介護問題に立ち向かうフルタイム共働き世帯でございますゲロー


星ブログの趣旨

ブログでは、二世帯住宅建設にあたって直面した祖母の老人ホーム入居問題から、介護における嫁姑問題、親族介護における家族信託締結や二世帯住宅のアレコレについて書いていきますウインク

老人ホーム選び 

祖母が入居した老人ホーム選びのポイントは


日々のレクリエーションの充実度


だったようです。


というのも、実はさちこの妹は介護士なので、祖母の老人ホームは選びは妹に任せました。

(今は遠方に住んでるので、年に数回しか会えないのですが…)


ツテも有ったのかもしれませんが、介護士さんや看護師さんたちの雰囲気も良いホームを見つけてくれましたウインク


見学も入居申込も祖母抜きで… 

祖母にはホーム入居のことを伝えられないまま、さちこ妹を中心に、ホーム選びが始まりました…


もちろん見学も祖母は行きませんでした。


結局、祖母には老人ホーム入居の話をはっきりしないまま、いつの間にやらホームの生活に馴染んでいった…という感じでした。。。ポーン

(このあたりの経緯も追って記事にしますウインク)


介護事情に詳しい妹が居たのもありましたが、祖母の老人ホーム選びは思いの外すんなり決まったのでした(祖母不在ですが…滝汗)


老人ホームの入居金問題 

祖母もさちこ達も都内在住だったのですが、結局祖母は神奈川のホームに入居しました。


というか

都内老人ホーム高すぎる問題💰ゲロー


我が家の予算感としては、

入居金は300万程度で月額20万円程度

を考えていたのですが、


この予算感だと都内の有料老人ホームは無理でしたチーン

(入居金なんか桁が1つ足りないですよね…ゲロー)


でも、妹が予算内見つけてくれたホームこじんまりしたマンションのような感じですが、とっても良かったですデレデレ


場所も都心よりで、訪問もしやすい立地なのも◎でした!


今となれば、祖母はいつも楽しそうにカラオケ大会などのレクリエーションに参加しているので、こちらもほっこりしますデレデレ


いつもより、あっさりした内容になりましたが、紆余曲折を経て入居した老人ホームでしたが、祖母はすっかり生活に慣れ、家に居るときよりずっと元気に過ごしてますデレデレ


順調に入居できるか? 

ホーム選び自体は順調に進んだのですが、ここで問題が生じます…


① 祖母に老人ホーム入居をどのように伝えるか問題


② ご近所さんネットワークからの横やり


次回は上記の入居にあたって生じた問題を書きたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

またお立ち寄り下さい。