こんにちは!さちこと申します。


星さちこの現況

都内の祖母の土地に二世帯住宅を建設しつつ、2人の未就学児の子育てに追われながら、親族介護問題に立ち向かうフルタイム共働き世帯でございますゲロー


星ブログの趣旨

ブログでは、二世帯住宅建設にあたって直面した祖母の老人ホーム入居問題から、介護における嫁姑問題、親族介護における家族信託締結や二世帯住宅のアレコレについて書いていきますウインク

プライドの高い祖母がデイホームに行くようなった理由 祖母の老人ホーム入居まで④

お読み頂きありがとうございます。

前回までの内容

二世帯住宅で嫁姑問題を拗らせていたさちこの母&祖母。

祖母の物忘れが進み、日常生活に支障をきたすようにになっていました…


あんな所いくもんか!! 

さちこの祖母は、気が強く、社交的で非常に活動的な女性でした。元気なころは毎日のようにお友達が祖母とお茶をしに訪ねてきていました。

また、70歳を過ぎても地域活動や生協活動にも熱心に取り組んでおりました。


そのような活動の一貫で度々老人ホームやデイホームにも、訪れていたのですが


家に返ってくると

「あんなとこ絶対嫌だね!」


と言っていました…真顔


そんな事もあり、気の強い祖母の性格からしても、デイホームに通わせるのは難しいだろうと家族は思っていました…


鬱状態になる母 

とはいえ、食べ物や衣類の管理、入浴、掃除など日常生活に支障が出ていた祖母の面倒を、嫁の立場である母に見させるのは限界でした。


お風呂に入らない祖母の臭いや、不衛生な部屋に苛立ち、我関せずの父に対してヒステリックに怒ったと思えば泣き喚いたりと、鬱状態になりかけていました滝汗


これは実家に任せてはダメだ…となり、さちこもデイホームを探し始めたのでした。


とりあえず見学に連れて行ってみると 

幸いなことに近所に評判の良いデイホームがありました。

早速、祖母を連れて見学に行ってみることに!

(連れて行く際は、家族が出掛けているとおばあちゃん1人で心配だから〜などと言い訳して連れ出しました。祖母はかなり渋々付いてきたように記憶しています笑い泣き)


デイホームに入ると、

嫌だとは言わないものの、かなり不機嫌な様子で見学する祖母…滝汗


近所だったので、祖母のことを知っている利用者の方もいらっしゃって、声を掛けてくださったりしてたのですが…


終始不機嫌そうな様子…滝汗


見学が終わり帰路につくなか、

あぁ…やっぱりダメだったか…

と家族の誰もが思っていたその時でした。


祖母が一言


次はいつ行くの?


さちこ、さちこ父母

「え???真顔」(二度見)


なんということでしょう…?なんと、また行く と祖母から言い出したのでしたポーン


デイホーム入園準備! 

それからの、さちこ母(祖母からみると嫁)の仕事は早かったです笑い泣き


あっという間にデイホームの利用申請を済ませ、まずは週3日の利用から始まったのです。


デイホームの利用準備は、まるで保育園入園準備のようでした。着替えやオムツなど持ち物に記名したり、家での様子を伝えるための連絡ノートの記入したり…


祖母のことを嫌っている母でしたが、率先して準備にとりかかっておりました笑い泣き


施設利用に関する書類関係については、

自分の母親でしょ!!!!

と父を叱り付け、父に書かせていましたが笑い泣き


次回予告 

週3のデイホーム利用が始まった祖母ですが、まだまだ事件が起こります。

ガーベラ夕食受け取り時間問題

ガーベラショートステイ利用を巡る嫁姑の攻防戦

ガーベラデイホームに行かない日のお昼問題

ガーベラ祖母、迷子になり保護される

etc…


その前に、ちょうどこの頃話が持ち上がった、実家建て替えの話をしたいと思います。

次回は「高齢祖母の土地に家を建てることになった孫の話」こちらをお届けします。


長文失礼致しました。家族信託や相続など法律的な話も織り交ぜたいと思います。


またお立ち寄り下さい。お読み頂きありがとうございました。